2006年01月30日

特定社労士試験 埼玉分

こんばんは、「午後から社労士」です。

昨日は、今月初めての「ブログ休業日」になってしまいました。実際に昨日は書くネタがなかった、というのが正直なところです。無理やり書こうと思えば書けたことは間違いないのですが、やはり役に立つ情報を伝えることが義務だと思うので「何の内容もない」ことを書くのは礼儀に反すると思うのであえて休ませていただきました。これでまた「毎日更新」という課題ができましたが、それにしても毎日書くのは本当に難しいです・・・。

今日、埼玉会の会報が送られてきましたが、その中に「特定社労士試験 埼玉会場第1回目分」の記事がありました。日程を見ると開業社労士にとってはあまり優しくない日程のような気がしました。

日程・会場は下記の通りです。

<日程>
1.中央発信型ビデオ視聴(30時間)

5/9(火)5/14(日)5/15(月)5/18(木)5/22(月)

2.グループ研修(18時間)

5/24(水)5/29(月)5/30(火)

3.ゼミナール(15時間)

6/9(金)6/10(土)6/17(土)

4.試験日

6/17(土)

<会場>
1→さいたま共済会館
2→さいたま共済会館
3・4→6/9 埼玉会館orさいたま共済会館
    6/10 埼玉会館orさいたま商工会議所浦和支所
    6/17 埼玉会館orさいたま共済会館

東京会の日程と比べると明らかに不規則(わざと土・日を外した感じ)で、スケジュールの調整に明らかに苦労しそうな日程だと一目見て思いました。埼玉会の会員はこのスケジュールを見てどう考えているのでしょうか。

私は、今回については参加は見送ろうと思っています。理由はズバリ「社労士としての生活基盤を築く」ことを優先させたいからです。ただでさえ現時点では生活基盤を築くのに必死になっている状況なのに、営業活動にとって貴重な平日を潰すのは今の私にとっては本意ではありません。

今年については2回ありますから、2回目に都合が合えば参加しようと考えています。多分1回目の日程については不満が多発しそうな気がするので、それを踏まえた日程を第2回目に設けてくれることを信じて、今回は見送ります。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 18:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このスケジュール(平日の多さ)は辛いですね。
山口県の日程はまだ分かりませんが、私も今回は受験はパスします。理由は、村上さんと同様で、社労士としての生活基盤を作るため営業活動に力を入れたいからです。
Posted by 国本 at 2006年01月30日 19:39
国本さん、こんばんは。

間違いなくこのスケジュールでは辛いでしょう。今回参加する予定の人にどうだったか聞いてみたいですね。

埼玉と東京しか日程はわかりませんが、他の会も日程の調整には苦労しているであろうことも伺えますね。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年01月30日 21:50
きつい日程ですね!
私は東京なので受講しようと思っています。
受けたら資料とか情報送りますよ…。國本さんにもね!
Posted by 社労士“K” at 2006年01月31日 00:50
社労士”K”さん、こんにちは。

情報提供していただけることをありがたく思います(嬉)。情報提供によってイメージが沸いてくるかもしれませんからね。

その間は営業活動に集中して頑張っていきます。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年01月31日 10:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。