2006年02月06日

あなたのモチベーションは何ですか?私は・・・

こんばんは、「午後から社労士」です。

昨日もブログ更新ができませんでした。それに加えて日曜日という条件も重なってここ最近では最低のアクセス数でした。やはり毎日更新する努力をしないとダメですね。数字は正直です。

今日はモチベーションについて書きたいと思います。

社労士開業にあたって皆さんそれぞれ「開業した結果、〜ということをしたい、あるいは〜になりたい」という強い気持ちや目標を持って開業したはずです。最初は上手くいかないことが当たり前ですが、目標があるからこそ上手くいかない苦しい時期を乗り越えなければならないんだ、という気持ちを皆さん持っていると思います。それが一種の「モチベーション」になっているはずです。

「あなたのモチベーションは何ですか?」と聞かれたらあなたはどう答えますか?

「社労士の知名度を上げる」「年間売り上げ1,500万円を達成する」「ブログからお客さんを獲得する」などなど、他にもいろいろな答えが出てくるはずです。それが頑張れる原動力になっているのであれば、どれも正解だと思います。むしろ不正解というものが存在しないといってもいいと思います。

私の場合はというと、「交通の便のいいところに事務所を構える」がモチベーションとなっています。なぜかというと、私の住んでいる小川町は終電が23時(池袋発)という場所です。ということは何らかの会合があっても「さあ、宴もたけなわ」というときに終電の時間を気にしなければならず、結局途中で中座しなければならないという無念さを何度も味わっています。

やはり何らかの会合があった場合はできるだけ最後まで付き合いたいというのが人間心理としてありますから、このような中途半端な状態をできるだけ避けたい、そのためにはより交通の便のいいところに事務所を構えたいというのが現在の苦しい時期を我慢できるモチベーションになっています。

そして、そのモチベーションを保つ手段として現在利用しているのが何度も書いているセルフコーチングという手段です。まだ完全にマスターしているわけではありません(当然マスターするには時間がかかる)が、この手段を利用することで自分自身のモチベーションを保つと共に、相手のモチベーションを高めることができるように極めていきたいと考えています。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 18:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。ご無沙汰しております(笑)
 
自分のモチベーションは、従業員を雇うくらい
になる事ですかね。

事務所の場所はちなみにどの辺で検討してますか?

ちなみに所沢は池袋発0時40分位が最終です
よ(笑)。あまり変わらないですけどね・・

ポチっとさせて頂きます。
Posted by 新参調査士 HM at 2006年02月07日 16:50
HMさん、こんにちは。

とりあえず終電が1時間くらい遅く取れるのであれば、その場所でいいです。その前に稼がなければならないですが・・・。

>所沢は池袋発0時40分位が最終

十分すぎます(笑)。東京に住んでいたときがちょうどこのくらいの時間で終電でしたから、引っ越した当初はそのギャップに戸惑いました。今はさすがに慣れてしまいましたが。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年02月07日 17:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。