2006年02月28日

目標を明確化する

こんばんは、「午後から社労士」です。

今日は、昨日参加したセルフコーチング定例会(第2回目)のテーマであった「目標を明確化すること」について書きたいと思います。

皆さんは目標を立てるにあたってどのような目標を立てるでしょうか?長期的か短期的か、すぐできるものなのか・あるいは困難だけどチャレンジしていくものなのかなど、それぞれの考えで目標を立てていくものと思います。

今回の定例会ではそれぞれが目標の明確化の指針として「6月までに達成したいこと」が課題として出されていたので当然私も用意して参加したのですが、目標を明確化するためには「SMARTの法則」という法則があるということを教えていただきました。「SMARTの法則」とは、

S(Specific):具体的であること
M(Measurable):測定可能であること
A(attainable):実現可能であること
R(Reasonable):現実的であること
T(Time-framed):期限付きであること

という法則だそうです。今考えてみるとこのような考え方で目標を明確化することをしてこなかったような気がしました。長期的でかつあいまいな目標を立ててきた(そして、それが達成できずに終わった)人にとってはこの法則は非常に参考になるのではないでしょうか。この法則を利用して目標を明確化する最大のメリットは「目標を達成するために行わなければならない行動が明確化される」ことだろうと思います。

参加者全員に目標を語ってもらい、それについて質問を重ねて最終的に決意表明をするのが今回の流れでしたが、質問をすることについては私も含めて未だに戸惑いが隠せない感じでしたが、回数を重ねるにつれてこの点も改善することができるように努力しなければならないと思いました。

ちなみに私の(6月までに達成する)明確な目標は

(1)ブログのアクセス数を250/日にする→ブログから最低1件仕事のオファーを頂く
(2)顧問先を最低5件〜10件獲得する
(3)月間ベースの売上を月20万円以上にする

というふうに「宣言」しました。ブログにも書いたのでブログを読んでいただいている方にも「宣言」します。この明確な目標を達成するための手段の一つとしてセルフコーチングがあるわけですから、セルフコーチングも利用して6月にはこの目標が達成できるように「今から」行動していきたいと思っています。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 19:25| Comment(4) | TrackBack(2) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。ZOFFYと申します。
「デジ!」のHPで、「目標を明確化する」というタイトルが目にとまり、思わず訪問してしまいました。
SMARTの法則は、神田昌典さんの著書「非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣」でも紹介されています。夢・目標を実現するには、それらを紙に書き、目標をSMARTでチェックし実現性のあるものを設定する。そして、それを潜在意識にインプットすることでほとんどのことが実現できると述べられています。私も共感する部分が多く、お勧めします。(上記著書の感想をTBさせていただきます)
社労士試験に合格はしたが、未だ、独立せずにいる私ですが、「午後から社労士」、また、訪問させてください。
Posted by ZOFFY at 2006年02月28日 22:56
ZOFFYさん、はじめまして。
ブログ訪問及びコメント・TBありがとうございました。

「非常識な成功法則」は私も持っているので早速チェックしましたが、ニュアンスは若干違うけれどもほぼ同じようなことが書いていましたね。もう1回よく読み直しておきます。

「午後から社労士」はあと1ヶ月で看板を下ろしますが、これからが大変だということを十分自覚していきたいと思います。

後ほどブログ訪問させていただきます。どうぞよろしくお願いします。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月01日 00:03
SMARTの法則は、とても分かりやすくていいですね。目標を立てる際の参考にさせてもらいます。
Posted by 国本 at 2006年03月01日 15:09
国本さん、おはようございます。

特に「期限をつける」ことに大きな意味があるのかな、という感じがします。

セルフコーチングの仲間に負けないように、頑張ります。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月02日 08:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

成功者の目標を実現させるためのコツ
Excerpt: 「成功のためのコツ」が書かれた本が書店では溢れている。これまでフランク・コヴィー氏の「7つの習慣」、ブライアン・トレイシー氏、斎藤一人さんの著書、いろいろ読んでみたが、最近、神田昌典氏の「非常識な成功..
Weblog: 人事コンサルタントを目指す「ZOFFY」の日記
Tracked: 2006-02-28 22:58

第2回定例会報告
Excerpt: すーっかり間が抜けた頃に第2回定例会報告です。 定例会とは今年1月から始めたセルフコーチング定例会のことです。 今までに私の本を読んだり セミナーに参加してくださったりした方が そのモチベーションを..
Weblog: セルフコーチングで「愛と成功」を手に入れる!
Tracked: 2006-03-19 17:22
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。