2006年03月17日

ヒーローインタビュー

こんにちは、「午後から社労士」です。

昨日、連合会からハガキがきました。特定社労士に関する特別研修の仮確定の通知でした。私の場合は第2回目に絞って仮申し込みをしていたのですが、まさかの仮当選でした。日程は未定ですが、決定したスケジュールに対応しなければならないため将来の日程に苦労しそうです。それにしても、申し込みをする際には配達記録を押し付けておきながら、通知はなぜ普通ハガキ・・・?

今日は昨日参加したセルフコーチング定例会第3回目の参加報告をします。昨日のテーマは「ヒーローインタビュー」でした。

「なぜヒーローインタビュー!?」と思われる方も多いでしょうが、ちゃんと理由があって、前回にそれぞれが設定した目標について6月に達成したということを前提としての「ヒーローインタビュー」ということでした。当然ながら単なるインタビューではなくて、コーチング技術(のようなもの)を利用してインタビューをするのですが、目標達成を前提としたインタビューなのでインタビューする側もされる側も明るくかつ晴れ晴れとした表情で質問し、答えるのがすごく印象的でした。先日参加した「なりたい自分の育て方」セミナーに通じるものがありました。

目標を達成することができたということは、その目標を達成するためのプロセスが必ずあるはずです。そのプロセスを逆算して現実に目標を達成するためのプロセスを本物にできるように頑張りたいと思います。また、成功者になりきることで成功するためのイメージを掴むことも大切だと思いました。

昨日については30分遅れる予定で会場に着く予定だったのですが、何故か道に迷ってしまい更に30分遅れる結果となってしまいました。定例会参加者の皆様、ご迷惑をおかけして本当に申し訳ありませんでした。以後はこのようなことがないように気をつけます。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 16:32| Comment(2) | TrackBack(1) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ、人事屋甚平です。
仮確定、おめでとうございます。

私もコーチング大変興味あります。
NPLもそうなのですが、受講料がバカ高ですから躊躇しています。
どこか手軽なところありましたらご紹介頂けませんか?
Posted by 人事屋甚平  at 2006年03月17日 22:06
人事屋甚平さん、おはようございます。

コーチング自体の相場はよくわからないのですが、私が参加しているセルフコーチングの定例会は半年で18,900円です。

ご期待に沿えるかどうかはわかりませんが、よければ紹介しましょうか?
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月18日 08:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第3回定例会報告
Excerpt: なんだか間抜けですが、昨日に引き続き 第3回定例会(3月16日開催)の報告をさせていただきます。 第3回は当初の予定通り 前半は各自目標設定とその達成状況などを話していただきました。 「具体的には..
Weblog: セルフコーチングで「愛と成功」を手に入れる!
Tracked: 2006-03-20 17:11
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。