2006年03月20日

「開業ダッシュ」の会 その1

こんばんは、「午後から社労士」です。

今日・明日の2日間にわたって18日・19日に行われたもりたサポート・オフィス主催の「開業ダッシュの会」に参加した感想・報告を書きたいと思います。この時間になってしまったのは、その他にやると決めていた「あること」を行っており、それがかなりの時間を要したため今の時間になってしまいました。

それでは早速本編に進みたいと思います。今日は18日(1日目)についてです。

1日目の講師は税理士の山本憲明さんと社労士の松崎直己さんでした。

税理士の山本さんは税理士として「開幕ダッシュ」に成功された方で、その体験談を中心に話をされました。開業前からメルマガやブログを書いたりいろいろな方に会いに行ったりなどした結果が「開幕ダッシュ」につながったことや、ネットを利用した集客方法など、非常に参考になる話ばかりでした。

山本さんが特に強調されていたのが、メルマガを書くことでした。メルマガを書くことの効用として文章力がつく、顧客獲得の可能性がある、人脈形成につながる、記事がデータベースになることを挙げていましたが、特に文章力がつくということが士業にとっては必要不可欠ということを話されていました。それとホームページにおけるパーソナルな部分=プロフィールの充実でした。プロフィールをよく見た結果として仕事のオファーが来るということを話されていましたので、私もこの部分を早速見直していきます。

社労士の松崎さんについては以前から知っていた方でしたが、本格的な話を聞くのは実は初めてでした。一回本格的な話を聞く機会(そのときは助成金の話)でしたが、自分のミスで話のほとんどを聞き逃してしまったので、今回はチャンスを逃すまいと思って話を聞きました。

松崎さんはマーケティング手法を利用してシステマティックな社労士事務所を経営されていることで有名ですが、今回はその話が中心でした。特に経営におけるプロセスそれぞれが意味を持っており、それぞれが掛け算となってビジネスが成立する、つまり一部ゼロがあれば全体がゼロになってしまうことを強調していました。また、何かに特化してブランドを形成すること、その対極として社労士にブランドはないということも話されていました。

その後、ゲストスピーカーとして、セミナー講師としても有名なネクストサービスの松尾昭仁さんが20分ほど話をされましたが、松尾さんの話で胸に突き刺さる言葉がありました。それは

「セミナーに参加することを”悔しい”と思いなさい」

という言葉でした。松尾さん自身も「セミナーを受講することでいい話を聞くことができたと思うと同時に、”悔しい”とも思った」と話されていたので、その話を聞いていると、何か私も”悔しさ”を感じるようになりました。ある意味一番印象に残った言葉でした。

最後に「ダッシュの会」の名物イベントである「大名刺交換会」が行われましたが、予想した以上にハードでした。約40〜50人”全員”と名刺交換をするわけですからすごく疲れました。しかし、全員と顔合わせをすることになりますからこの縁を忘れないようにするためには重要なイベントだな、と実感しました。

以上、18日(1日目)の参加報告・感想でした。19日(2日目)の参加報告・感想は明日書きたいと思います。

(追記)

申し訳ありません。ブログカスタマイズの一環としてコメント・TBの受付をしない設定にしていてそのままにしていました。今受付をする設定に直しました。本当に申し訳ありませんでした。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 23:19| Comment(8) | TrackBack(6) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リンク大歓迎です!TBも送らせていただきます!
私は5つブログがありますが、どれでも好きなのを1つ選んでくださいませ。ブログで告知しても構いませんし、メールでも結構です。

ちゃんと核心を突いた文章ですね〜しかし良いとこを村上さんに取られて、こっちはもっとヒネらないと、と思っています。
Posted by フレンチフリゲート at 2006年03月21日 10:17
フレンチフリゲート様、こんにちは。
こちらでもよろしくお願いいたします。

リンクはライブドアのブログに設定します。

核心を突いていますかね〜。とりあえず思ったことをそのまま書いているだけですが、結果的に核心を突いているという評価であれば嬉しいです。

今日は2日目の記事を書きます。楽しみに待っていてください。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月21日 10:27
おはようございます!

ブログへご訪問いただき、ありがとうございました!感激です〜♪
そして、フレンチフリゲートさんもおっしゃってますが、すごく文章力ありますねぇ!
読んでいてあらためて、そうそう、そうだったって
納得させられています(^^;
私もそこを書きたかったの!って思いました。
午後から社労士さんのように、文章力つけたいなぁ。
Posted by みるたろー at 2006年03月21日 10:32
村上さん、ダッシュの会お疲れさまでした。

and 私のブログへのTB、コメントありがとうございました。

ここで出会った縁は大切にしていきたいですね。

今後とも宜しくお願いします。
Posted by きりゅう at 2006年03月21日 10:38
みるたろー様、こんにちは。
ダッシュの会、お疲れ様でした。

文章力の件ですが、私もブログ開設当初は酷いものでした。なんだかんだと150以上も記事を書いていますので、書き続けることで一定の文章力は間違いなく身につくと思います。

やはり、続けることが大事かなと思います。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月21日 12:45
きりゅう様、こんにちは。
ブログ訪問・コメント・TBありがとうございました。

今回の縁を大事にするためにも、2日間で吸収したことを1つずつ実行することで文字通り「ダッシュ」したいと思っています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月21日 12:48
お隣りの席だった茨城の平野です。
遅ればせながら、お疲れ様でした。

ブログは長文の力作ですね。
すごいです。
私ももっと長くすればよかったと後悔。

このご縁を大切に、今後ともよろしく
お願いします。
Posted by ダブルライセンスで開業 平野 at 2006年03月21日 18:32
平野さん、こんばんは。
ご挨拶が遅れてすみませんでした。
あらためて、「ダッシュの会」お疲れ様でした。

確かに長文ですが、これ以上は時間を取られすぎるので書けません。最初の頃の短文よりはマシになってきたと思いますが、今のところはこのレベルが限界です。

確かにこの縁を大切にしたいですね。こちらこそよろしくお願いいたします。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月21日 18:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

第5回ダッシュの会(1)
Excerpt: 1日でも刺激が多いのに、2日間でしかも各日呑み会付きなので、相当体力の要る会になることは想像できました。しかしいつも爽快感の残る疲れと、気付きが保障できるので、参加しました。
Weblog: バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘
Tracked: 2006-03-21 10:19

新会社法のセミナー
Excerpt: 土日にダッシュの会という交流会に参加して、「とにかく実行する」ことを決意したわけですが、(昨日のブログに書いてます)具体的には、セミナーを開催しようと思っています。テーマは新会社法での起業・会社設立に..
Weblog: ハカセの行政書士独立開業レポート
Tracked: 2006-03-21 10:37

再びダッシュの会へ
Excerpt: おとといの日記で紹介した「第5回ダッシュの会」へ行ってきました。怒涛!!の名刺交
Weblog: 好きこそものの上手なげ
Tracked: 2006-03-21 10:39

50人の先生を前に (アウエーでも熱く!)
Excerpt: 先週の土曜日、あるセミナーで私は「プチ・ゲスト講師」として20分間ほど、スピーチをさせていただく時間をいただきました。 あるセミナーとは「開業ダッシュの会」といって、長野県の社会保険労務士、森田ご夫..
Weblog: 独立起業! ブログ『超小予算ダイレクトマーケティングの考え方。』   若葉マークの起業家が一人前になるためのブログ。目指せ 独立起業
Tracked: 2006-03-21 11:14

50人の先生を前に (アウエーでも熱く!)
Excerpt: 先週の土曜日、あるセミナーで私は「プチ・ゲスト講師」として20分間ほど、スピーチをさせていただく時間をいただきました。 あるセミナーとは「開業ダッシュの会」といって、長野県の社会保険労務士、森田ご夫..
Weblog: 独立起業! ブログ『超小予算ダイレクトマーケティングの考え方。』   若葉マークの起業家が一人前になるためのブログ。目指せ 独立起業
Tracked: 2006-03-21 11:15

第5回開業ダッシュの会
Excerpt: きのう新宿で開催された「開業ダッシュの会」に行ってきました。 これは、社会保険労務士・行政書士「もりたサポート・オフィス」主催の 開業準備中あるいは開業直後の人などが集まる交流会です。 森田さんご夫..
Weblog: ダブルライセンスで開業
Tracked: 2006-03-21 18:33
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。