2006年03月22日

「あること」の答え

こんばんは、「午後から社労士」です。

20日が事務所全体の休みだったため、結果的に4連休となりましたが、前半は「開業ダッシュの会」に参加して、後半は「あること」の仕込みで時間を取られてなかなか休む暇がありませんでしたが、順調にいけばそのような状態が当たり前の状態になるでしょうから、忙しくなった場合の予行練習というように考えておきます。

今日は2日前にも書いた「あること」の答えを書きます。

「あること」の答えは、「開業ダッシュの会」に参加した人”全員”にお礼状のハガキを書くことでした。”全員に”です。

「開業ダッシュの会」では必ず全員と名刺交換をする大名刺交換会があるので名刺交換をしない人というのは絶対に存在しません。よってそれだけの人とお礼状のハガキを書くことになりますから、実際にハガキを書いて出すまでに時間がかかりました。さすがに全員に手書きは無理なので、参加者には印刷したテンプレートに一言コメントををつける形で、主催者の森田さん夫妻と講師の方々には手書きで感謝の気持ちを表す形で書きました。

実は同じ考えを持った人が「開業ダッシュの会」参加者の中にいました。ギャオス777さん夫妻で、夫妻とは私が「開業ダッシュの会」初日の昼食時に会場近くのデニーズに行ったときに偶然隣り合わせました。そのときは全く知らなかったのですが、会場に着いてから同じ参加者であることを知りました。昼食時に私が読んでいた本と同じ本(朝日心月さんの「1枚のお礼状で利益を3倍にする方法」)を所有していたようで、夫妻とはその話で盛り上がりました。

この本を読んで「お礼状をビジネスに使うようにしよう」という決意を固めました。そして今回実際に実行してみました。これが即ビジネスにつながるかといったら間違いなくつながらないと思いますが、私の存在をさらに知ってもらうきっかけにはなると思っています。これからもいろいろな人と会う機会を作って、感謝の気持ちを表す形でどんどんお礼状を出していきたいと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 22:12| Comment(6) | TrackBack(0) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お手紙届きました!ありがとうございます!3回、4回ともメールはあっても手紙まではありませんでした。これを同業のみならず、一般の社長さんにも出せば効果あるでしょうね!
Posted by フレンチフリゲート at 2006年03月23日 20:46
フレンチフリゲートさん、こんばんは。

届きましたか。無事届いてよかったです。

最初はああいう形のものしか作れず申し訳ありませんが、これを継続して実行することでビジネスチャンスを掴んでいきたいと思います。

これからも「お礼状」を出す機会を作り続けていきたいと思っています。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月23日 21:10
私のところにも届きましたよ。
ありがとうございました!

即実行、すばらしいです。
Posted by ハカセ at 2006年03月24日 14:49
ハカセさん、こんにちは。

無事届いてよかったです。
このことを継続して実行していくことが大事だと思っています。そして、このような機会を自ら作り出していくことが更に大事だと思います。

今日もハガキを買ってきました。とにかく「実行」あるのみです。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月24日 15:15
すごい偶然のご縁でしたよね!
しかも同じ読書暦!!!

とても嬉しい限りです♪

村上さん、文章が非常にお上手ですね・・・
内容も勉強になります!
すごいです〜!

ダッシュの会では講師の方のみならず、参加者の方もすごい優秀な方が多くて、改めて皆さんのブログやHPを拝見して勉強になっております。

皆様に置いていかれない様に、私もがんばらないと〜!と思いました。
Posted by ギャオス at 2006年03月25日 14:32
ギャオスさん、こんにちは。

本当に偶然のご縁でしたね。このご縁を必ず大切にしたいと思います。

文章については、書き始めた当初よりは大分マシにはなったと思います。当初はどう書いたらいいかわからなかったですから・・・。

私も置いていかれないように、頑張ります。
Posted by 「午後から社労士」村上隆洋 at 2006年03月25日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。