2006年04月13日

介護による寄り道=通勤

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

昨日は渋谷で行われた異業種交流会に参加しました。そもそも異業種交流会の参加自体が初めてだったこと、参加人数が100人超だったこと、時間も2時間程度だったので全員に対しての名刺交換はさすがに無理でしたが、いい話につながりそうな可能性の話もポツポツとはあったので、チャンスの芽(のようなもの)を掴むためにもこれからお礼状のハガキを出して印象付けるようにします。また、この場でブログ仲間のムッシュKさんにお会いしました。ムッシュKさん、お疲れ様でした。

今日は労災に関する話を取り上げたいと思います。日経新聞の社会面からの引用です。

(NIKKEI NETより引用)

介護の寄り道は「通勤」・大阪地裁、労災不支給取り消し

 義父の介護で寄り道して帰宅する途中の交通事故が「通勤災害」にあたるかどうかが争われた訴訟の判決で、大阪地裁の山田陽三裁判長は12日、「介護のための回り道は通勤経路に含まれる」との判断を示し、原告の男性の訴えを認め、労災保険の不支給処分を取り消した。原告側弁護士によると、介護目的の“寄り道”を通勤経路と認めた判決は初めてという。

 労災保険法は「日常生活上必要な行為」であれば、合理的な通勤経路を外れても労災保険を支給できると規定している。今回の訴訟は、介護がこの要件に該当するかが争点だった。

 訴えていたのは大阪府富田林市の男性(58)。2001年2月、勤め先から帰る途中で両足が不自由な義父(90)宅に寄って夕食の用意や入浴介助などを済ませ、徒歩で自宅に向かう際にミニバイクと衝突、頭蓋骨(ずがいこつ)骨折などのけがを負った。労働基準監督署に休業給付を申請したが、「通勤途中の災害とは認められない」として不支給とされた。

(引用ここまで)

労災保険法第7条第3項で、上記記事のように日常生活上必要で「厚生労働省令で定めるもの」やむを得ない事由により行うための最小限度のものである場合は合理的な通勤経路を外れても通勤扱いとして労災保険の給付を行うと定めています。おそらく問題になったのはカッコ書きの「厚生労働省令で定めるもの」に「介護」が含まれていないからだろうと思われます。

「厚生労働省で定めるもの」は下記の4種類です。これらは労災保険法施行規則第8条に記載されています。

(1)日用品の購入
(2)公的施設での職業訓練や学校法人での学校教育を受けること
(3)選挙権の行使
(4)病院等での治療・診療

上記4種類の中に「介護」という文字は全く見られません。監督署はこの要件を当然知っていますから、文字通りの解釈をして休業給付を退けたものと思われます。一方で裁判所は介護の実態を「日常生活上必要である」「やむを得ない事情である」ということを重視した判決を下したものだと思われます。

今後の動向(控訴するかどうかを含めて)が気になりますが、仮にこの判決が確定すれば通勤災害に関する判例として載るだろうし、厚生労働省も通達として出すことになるでしょう。今後もこのようなケースは多くなるのでしょうから、その意味では画期的な判決だと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 労務関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ゴーゴー社労士」さま、昨日はお疲れ様でした。ご紹介いただきありがとうございます。

私も、セミナーと懇親会のパターンは多いのですが、このような名刺交換会のみのケースは初めてでした。
まだ、開業準備中ということで本格的な営業活動をするには難しい面があると感じました。ただ、現段階ではブログを見ていただいて自分を知ってもらえればいいぐらいのつもりで考えています。
少しでも将来のビジネスチャンスにつながるキッカケになればラッキーですね。
Posted by ムッシュK at 2006年04月13日 11:51
ムッシュKさん、こんにちは。
あらためて、昨日はお疲れ様でした。

とにかく、少ない人数でもいいから自分の存在を知ってもらうということが第一ですからね。ブログもそのきっかけにはなると思っています。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年04月13日 15:42
お疲れ様です。当ブログへのコメント、応援クリックありがとうございました。お礼のWポチッ!です。
Posted by 社労士“K” at 2006年04月14日 00:26
社労士”K”さん、こんにちは。

こちらこそ、いつも応援していただいていることに感謝いたします。いつかはリアルでお会いしたいものです。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋」 at 2006年04月14日 10:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。