2006年04月19日

ホームページ再改良・・・の予定です

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

今日は、弁護士の横張清威さんが主催している異業種交流会「侍」に参加します。この会は参加の呼びかけが始まるとすぐに満員になってしまう交流会のようですが、今回については空枠があるということでダメ元で参加したいとメールしたところ、参加を受け付けてくれたので、感謝の気持ちを持って参加したいと思います。

今日はホームページについての話をしたいと思います。

YAHOOのディレクトリ更新があったことで、単独ビッグキーワード(「社会保険労務士事務所」「就業規則」)で3〜5ページ目にランクされていた私の事務所のホームページがかなりランクを下げられて、もう少し様子を見ようということは以前に記事にしましたが、その影響はやはり出てきているようで、今日のアクセスログは現時点ではかなり悲惨な状況です。

複数キーワードでは1ページ目にランクされるものもありますが、それで確実に検索してくるという保証は全くないわけですから、やはり単純なキーワードで1ページ目にランクされることがアクセスアップにおいては非常に望ましい状況であるわけです。ほとんどの方がそれを目標にしてSEO・YST対策をするわけですが、結構対策を立てやすいGoogleのSEO対策に比べてYAHOOのYST対策は一瞬理解できたかと思ったら、今回のディレクトリ更新でまた泥沼に入ってしまった感じがします。

ということで、このまま手をこまねいているわけにもいかないので、ホームページの再改良を行う予定です。具体的にどうするかはこれから考えますが、ホームページについては頭を悩ませる毎日がこれから続きそうです。一番いいのはSEO・YSTということにこだわらずコツコツとホームページを改良した結果が1ページ目ランクにつながったということですが・・・。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 14:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SEOは難しいですね
非常に手間がかかる部分なのですが、
結果がすぐにわからない&常識が
覆されてしまうので、いつまで有効か
保障できない・・・というわけで、
依頼を受けても、見積り額に
悩まされます。
Posted by 中沢/那須塩原発ITサービス物語 at 2006年04月19日 15:08
中沢さん、こんにちは。

確かにSEO、特にYSTは難しいです。ブログ検索をしてもYSTについては頭を悩ませている方が非常に多いようです。

記事にも書きましたが、あまりにも意識過剰にならないほうがいいのかもしれません。

これからじっくり考えます。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年04月19日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。