2006年04月20日

「全て先生にお任せした」というのは危険!?

こんばんは、「ゴーゴー社労士」です。

昨日は異業種交流会「侍」に参加するために四谷へ行ってきました。参加のいきさつは昨日の投稿に書いたとおりですが、以前からのブログ仲間である土地家屋調査士のHMさんについにお会いすることができたこと、「これって偶然なのか」というような出会いがあったので参加してよかったです。主催者の横張さん、本当にありがとうございました。

今日は「知らぬ間に・・・」という記事を紹介したいと思います。朝日新聞の記事からです。

(Asahi.comより引用)

知らぬ間に税理士が脱税工作 加算税は本人に 最高裁

 「安い税金で済む」が売りだった国税OBの税理士に確定申告事務を依頼したら、知らぬ間に税務署員と組んで脱税工作をされ、そのせいで国に192万円の重加算税を課された――こんなケースで都内の資産家の女性が国税当局による課税処分の取り消しなどを求めた訴訟で、最高裁第一小法廷(島田仁郎裁判長)は20日、重加算税までは課せないが、「税務署から言われたより安い税額で済むと税理士に言われたのを信じ、それ以上の確認をしなかった落ち度がある」として、過少申告加算税約80万円については支払い義務があるとの判決を言い渡した。

 そうと知らずに依頼した場合でも、税理士の脱税行為を見逃せば本人に加算税の支払いが降りかかることを示した初判断。税理士に任せっぱなしになりがちな納税者側に、「うまい話にはご用心」と自覚を促す内容となった。

 判決によると、脱税工作は、税理士が懇意の税務署員に謝礼を渡して虚偽の確定申告書を通してもらったもので、2人は贈収賄罪で有罪となった。女性は「節税と思って依頼した。国税職員も関与した脱税工作なのに、『仮装隠蔽(いんぺい)行為』があったとして国が重加算税を課すのは納得できない」と訴えていた。

 判決は、「税理士の脱税工作を女性の行為と同視できない」と述べ、本来の税額の35%を「ペナルティー」として加算する重加算税を課す要件を満たさないとした。しかし、「税務署に800万円と言われた税額が『550万円で済む』といわれて調べなかった」として、10〜15%を加算する過少申告加算税の支払い義務があると判断した。

 一、二審は重加算税・過少申告加算税とも課せないと判断していた。

(引用ここまで)

税理士に限らずあらゆる士業において「全て先生にお任せします」ということはよくあることだと思います。税理士においては申告書類に代理権限書を添付して税務署に提出しますから、提出後に何かあれば税理士事務所の方に連絡が行くはずです。結果的に脱税だったわけですから、おそらくその税理士は脱税だったことを報告しなかった(できなかった)のだろうと思われます。当然寝耳に水のことだったと思います。

その意味から考えると、過小申告課税を課すことについては少々無理があるのではないかな、と思います。最高裁の判決なのでこれで確定するわけですが、「全てを任せる」ということについても大きなリスクがあるのだ、ということを考えさせる判決にもなると思います。ということは、我々士業は顧客とのコミュニケーションがさらに必要不可欠になってくるでしょう。

逆に言えば、お客さん側も我々士業に対してある程度の信頼は置きながらも、ある程度のプレッシャーをこれからはかけてくることになるかもしれません。「全てをお任せしている」ということがリスクにもなることが今回の判決で証明してしまったことになるわけですから。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 19:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 社労士業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

昨日はどーもでした。

また次回お会い出来ることを楽しみにしてますよー。
Posted by HM@土地家屋調査士 at 2006年04月20日 23:06
HMさん、こんばんは。
昨日はありがとうございました。

多分お会いする機会はあると思うので、
そのときはよろしくお願いします。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年04月20日 23:29
先生、おはようございます

どうぞ、リンクOKです
頑張って欲しいと応援しています!<emoji:hearts>

こちらにもリンクしておきますね
Posted by 暴れん坊所長の母 at 2006年04月21日 10:32
暴れん坊所長の母様

相互リンクの許可ありがとうございました。

早速リンクしましたのでご確認ください。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年04月21日 10:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。