2006年04月26日

社労士と会社法

おはようございます、「ゴーゴー社労士」です。

昨日は、夕方から会社法のセミナーに参加するために王子(北とぴあ)まで出かけてきました。主催者は「暴れん坊所長の母」様が運営されているブログが大人気(ブログランキング会計部門で1位・私のブログと相互リンクをさせていただいている)の「戦う集団」野口会計事務所様でした。「暴れん坊所長の母」様とブログのやり取りをしているうちにブログで会社法に関するセミナーが開催されることを知って、開催間際にもかかわらず「参加したい」と申し出たところ、受け入れてくれたので参加の運びとなりました。

会場で「暴れん坊所長の母」様とご挨拶することができました。また、実際にセミナーを担当した「暴れん坊所長」様と「おっとり副所長」様にもご挨拶することができました。

セミナーの内容としては、5月1日から施行される会社法についてのさわりの部分、これから実際に起こりそうな実務についての内容でしたが、ある意味「蚊帳の外」的に会社法を眺めてきた私にとっては非常に参考になることばかりでした。社労士は公認会計士・税理士・行政書士・司法書士・弁護士が対応している「会社法特需」とはほとんど関係がありませんが、一般知識としては最低限の知識は知っておかなければならないと感じていたし、場合によっては情報提供もしなければならないだろうと考えていたので、セミナーに参加して正解でした。

話を聞いていると、対応する税理士も現時点では困惑しているな、という感じを受けました。税理士でこの有様なのだから、経営者はもっと困惑していると思います。また、現在の有限会社は特例有限会社として残るか、新たに株式会社にするのかという重大な経営判断を試されているように思います。法律としても会社法だけを見るのではなく、経過措置が書かれている整備法も知っておいたほうがいいようです。

昨日帰宅してネットサーフィンしていたら、このような記事を見つけました。これも会社法特需の一環なのでしょう。もしくは始まりの序章にすぎないのかもしれません。

(NIKKEI NETより引用)

日本興亜、会社法対応の役員賠償責任保険

 日本興亜損害保険は5月1日に施行する会社法に合わせて、補償範囲を拡大した新型の会社役員賠償責任保険を売り出す。株主代表訴訟が終わったときに広告を出す費用をカバーするほか、新設する「会計参与」職に当たる公認会計士や税理士などを補償対象に加える。株主から提訴請求された場合、その内容を精査するのにかかる費用も補償する。

(引用ここまで)

最後に、野口会計事務所の皆様、セミナーに突然参加することを認めていただきありがとうございました。昨日吸収した会社法の知識については最低限の情報提供という形で活用していきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 09:28| Comment(5) | TrackBack(0) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
<emoji:c_hand>おはようございます

昨夜は遠いところまでお出かけいただきありがとうございました

これからいろいろ楽しみですね
ご活躍期待しています
Posted by 暴れん坊所長の母 at 2006年04月26日 09:54
再度の登場です

暴れん坊のところに先生のアップが載りましたので
見てください
Posted by 暴れん坊所長の母 at 2006年04月26日 13:14
暴れん坊所長の母様

こちらこそ、昨日はありがとうございました。

遠出についてはもう慣れていますので、想定の範囲内です。終電が早い(23:00池袋発)のがネックですが・・・。

アップ写真見ました。何か不安そうな顔をしていましたね(苦笑)。もっといい写真が撮れるような活動をしたいものです。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年04月26日 13:47
年度更新の申告書が、机の上に積みあがってしまっている社労士“K”です! おかげでご無沙汰してしまってすみません。
昨日も今日も、明日も電卓叩きまくっています。
そして部下にも叩きまくらせています…。電卓叩きに飽きたので、今日は応援のクリック叩きにやってきました。ポチッ!
Posted by 社労士“K” at 2006年04月27日 00:58
社労士”K”さん、こんにちは。

今の時期は社労士も大変な時期ですからね・・・。心中お察しいたします。私も前職では電卓叩きまくりの職場でしたから、電卓に飽きる気持ちはわかりますよ。

気持ちを切らさずに、5月22日までの期間を乗り切ってくださいね。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年04月27日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。