2006年05月30日

【号外】 「国民健康保険庁」という詐欺ハガキに注意!

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

何度も国民年金保険料の申請免除に対する社会保険庁の不祥事に関する記事を書いてきましたが、このニュースを知ってか知らないかはわかりませんが、「国民保険健康保険庁」という架空の団体を装った架空請求のハガキがばら撒かれているようです。注意を促すため、号外で投稿することにしました。

(YAHOO NEWS-共同通信より引用)

国民健康保険庁名乗る文書 厚労省が注意呼び掛け

 「国民健康保険負担割合変更のお知らせ」と題した不審なはがきが、実在しない「国民健康保険庁」を名乗って兵庫など少なくとも11道府県の住民に送り付けられていたことが、厚生労働省の調べで29日、分かった。これまで詐欺などの被害は確認されていないというが、同省は注意を呼び掛けている。
 はがきは、受取人が「年金未納期間がある方」「保険証切り替え時、期間の空いた方」などに該当するとし、指定された東京都内の電話番号に連絡しなければ「保険証が使用停止となる」と、うその警告をする内容。

(引用ここまで)

なお、「夢なら」の架空請求データベースにそのハガキの内容の全文が載っています。

国民健康保険の運営者は各市区町村、都道府県に1つの国民健康保険組合、弁護士や税理士などの特別な職種の国民健康保険組合で、「国民健康保険庁」などは全く存在しない架空のものです。また、リンク先にある住所「千代田区霞ヶ関3−2−48 」ですが、「霞ヶ関3−2」は6号(3−2−6)までしかありません。これで明らかに架空請求ハガキだということが一目瞭然です。

また、リンク先の下方に書いている「国民健康保険庁 健康保険課 国民年金係」というのも明らかにおかしいです。「国民健康保険庁」と書いている以上管理するのは「健康保険」だけでいいはずですから、「国民年金」は全く別のものです。よくもこんな悪知恵が思いつくのか、と考えてしまいます。知っている言葉を並べているだけですし、文章もよく見てみるとおかしなものばかりです。なお、保険料の納付・督促については必ず「市区町村役場」から来ます。「国民健康保険庁」などという訳のわからないところからは絶対に来ません。

万が一このようなハガキがポストに入っていた場合は、ハガキに書かれている電話番号には絶対に電話せず、社会保険事務所、各市区町村役場などへ持っていくこと、そして近隣の方々へ「このような架空請求ハガキが来た」と知らせるようにしましょう。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 16:46| Comment(0) | TrackBack(4) | 労務関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログのトラックバックセンター
Excerpt: 村上隆洋の「ゴーゴー社労士!」様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お..
Weblog: blolog〔ブロログ〕
Tracked: 2006-05-30 17:28

もとから断つなら、社会保険庁ごと!
Excerpt: 社会保険庁って、一体どんな組織なのだろうか? 呆れ返って何も言えない。 保養施設の粗製濫造!二束三文で市町村に譲渡し、中には譲り受けた市町村に対して住民訴訟も起こされている。 もう、年金の原資を無駄な..
Weblog: くまさんの自立
Tracked: 2006-05-30 18:04

社保庁改革法案、今国会成立困難に
Excerpt: 社会保険庁による国民年金保険料の大量の不正免除が判明したことにより、政府が衆院に提出している社会保険庁改革関連法案は、今国会での成立が困難になったとのこと(読売新聞)。
Weblog: 増税・節税・減税☆税金を考える
Tracked: 2006-05-30 18:43

【申告納税】税務職員を装った「振り込め詐欺」にご注意を!
Excerpt:  いつもお世話になっている若手税理士さんのブログや、taxMLのメンバーである内藤司法書士のブログでも話題になっていましたが、ぜひとも弊ブログでも皆さんに注意喚起したいことがあります。  税務職員を..
Weblog: 「税金まにあ」木村税務会計事務所通信
Tracked: 2006-08-21 09:09
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。