2006年06月05日

結局は「人の縁」が大事

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

今日から気持ちを入れ替えて、毎日ブログを更新できるように頑張りたいと思います。

昨日は、東京国際フォーラムで開催された中小企業診断士の四ッ柳茂樹さん整体師の山口淳一さんの起業に関するジョイントセミナーに参加しました。四ッ柳さんはエリート街道から起業に至るまでを、山口さんはノンエリート・危険な道を歩きながら現在の整体師として開業するに至った話をしていただきました。面白いのは、先に書いたとおりまるっきりルーツは正反対ながらも起業して現在の地位を築いたということです。

ただし、共通していたのは「人の縁があったからこそ、現在の地位がある」ということでした。話を聞いていると2人とも順調に事業が軌道に乗ったわけではなく、失敗の連続だったのをいろいろな方のご縁で助けていただいたという話を強調されていました。

2人の話で特に印象に残ったのが山口さんの「過去は変えられるけれど、未来は変えられない」という言葉でした。山口さんのプロフィール(リンク先参照)を見ていただければ理解できると思いますが、どちらかというと「生きるために必死」な人生を送ってきていましたが、その中で学んだことが起業して現在の地位を築いていくと、それが全ていい思い出になっているという意味で「過去は変えられるけど、未来は変えられない」という言葉で表現されていました。

最後に「人の縁」ですが、どうやったらその「縁」が強力な線になっていくかということを皆さんも模索していることと思います。その場でお会いして名刺交換、だけでは線にはつながりません。何度もお会いするきっかけを自分で作る、あるいは自分をもっと知ってもらうきっかけを自分で作っていかなければならないと思います。それに加えて「自分は何ができますか?」ということを聞かれてたらすぐに「これです」という答えを出せる準備をしておかなければなりません。これがないと何度会っても時間の無駄になってしまうと思います。このことに注意して、「人の縁」を強力な線とすることができるように自分のスキルを磨きたいと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking



にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 15:16| Comment(6) | TrackBack(1) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にその通りでしたね。
村上さんにもお会い出来ましたし、
非常に価値がありました。

きちんと感想まで書かれてて。
私のイイ加減感想と違いますね

>ブログもお気に入りに追加しておきます。

ありがとうございます。 (^^)
Posted by 齊藤 正明 at 2006年06月06日 18:40
こんばんは!
ぱぱ☆きんぐです♪

先日のセミナーお疲れさまでした。
「人の縁」が大切だ!

頭ではわかっていたのですが、
やはりそうなのかぁ。。。と
再確認させられました!

これからもブログに訪問させていただきますので
ぜひともよろしくお願いいたします!

応援クリック!!!
Posted by アナタの深層心理を刺激する ぱぱ☆きんぐ at 2006年06月06日 23:05
斉藤さん、こんばんは。

結局、「他の人のために何ができるか・提案できるか」ということが人の縁を強力にすることだということだと思っています。日曜日のセミナーではそのことにあらためて気づかされました。

私もこれからいろいろと考えていきます。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年06月06日 23:09
ぱぱ☆きんぐさん、こんばんは。

日曜日のセミナーお疲れ様でした。
セミナーで感じたのは「人の縁」を強力にするためには自分からアクションを起こすことも必要だということです。「縁」を結ぶきっかけは自分から仕掛けなければだめだ、ということでしょう。

今後もよろしくお願いします、「大田区」つながりとして。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年06月06日 23:24
村上さん、こんばんわ

四ッ柳さんのセミナー&懇親会にて、同席で酒を煽った
「ミュージックライフ・プランナー」栗原です!

いやー、僕の言いたかった事そのままツボをえた記事で
した!
感無量です。
とくに山口さんの話はグッときましたね。
(この人とは、いいダチ公になりたいくらいです)

村上さんのような社労士さんは、これから世に必要とさ
れるはずです。
僕も信用のあるライター目指して日々精進。
これからも仲良くして下さいね!
Posted by 栗原 at 2006年06月07日 00:58
栗原さん、こんにちは。

私もある意味「起業家」でもあるので、先日のセミナーは参加してよかったです。本当に魅力のある方の話というのは面白いし、参考になります。

これからもよろしくお願いします。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年06月07日 11:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログのトラックバックセンター
Excerpt: 村上隆洋の「ゴーゴー社労士!」様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お..
Weblog: blolog〔ブロログ〕
Tracked: 2006-06-05 15:24
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。