2006年06月29日

パートタイマーの社会保険適用拡大

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

昨日は、元吉本興業マネージャーの大谷百合子さんの「元気が出るセミナー」に行ってきました。テーマは「コミュニケーションと元気の関係」でしたが、非常に話の上手な方で、ワークショップを交えながら2時間のセミナーがあっという間に終わってしまうくらいの中身があるというよりは「面白おかしい」、機会があればもう一度じっくり聞いてみたいセミナーでした。今日はセルフコーチング定例会に参加してきます。前半部分はこれで最後なので、一つでも多くのことを吸収していきたいと思います。

今日は、パートタイマーの社会保険の適用枠が拡大されるかも、という記事が日経新聞の1面に載っていたので、これを紹介したいと思います。

(NIKKEI NETより引用)

厚生年金・健保、パートの加入基準緩和・厚労省検討

 厚生労働省は企業に対し、正社員並みに働いているパート社員の待遇改善を義務付ける方向で検討に入った。より多くのパート社員を厚生年金や勤め先の健康保険に加入させるよう条件を見直す。正社員並みの長時間労働や責任を課している場合は、賃金などで同等の待遇を求める方針で、パートタイム労働法など関連法を改正する。パートへの切り替えで人件費を削減してきた企業は負担増になり、調整は難航も予想される。

 厚労省は今秋から労使代表で組織する労働政策審議会(厚労相の諮問機関)などで協議。来年の通常国会に関連法の改正案を提出したい考えだ。

(引用ここまで)

具体的には、パートタイマーの社会保険加入条件は正社員の4分の3以上の労働時間、つまりフルタイムかそれに近い場合しか対象にならなかったのが、これを2分の1以上に緩和することを検討するようです。これによって、2005年時点で1260万人がパートタイマーとして働いているうちで380万人が現時点での社会保険適用対象者だったのが、緩和後は新たに300万人以上が対象になるようです。

パートタイマーは大きく分けて2種類に分類できると思います。

(1)扶養控除内で働いている方
(2)事実上のフルタイム労働者

(2)については可能であれば社会保険に積極的に入れるべきでしょう。そうすることによってパートタイマーでも社会保障の手厚い保護が受けられるわけですから、パートタイマーも安心して仕事ができるし、かつモチベーションも上がることは間違いないでしょう。

問題となるのは(1)の場合で、基準を緩和すると当然その分だけ人件費が増えます。日本経団連は実際にネガティブな反応を示しているし、(1)の対象者にとっても、あまり多くない給料から社会保険料を差し引かれるのはちょっと・・・、という反応がおそらく出てくるでしょう。実際には労働政策審議会での話し合い待ちになりますが、実際に法改正がなされるのかは興味のあるところです。

なお、労働政策審議会(及びその分科会)ですが、傍聴が可能なようです。この件における審議会の審議は秋に行われますから、基本的には全く縁のない霞ヶ関の官庁に入れる機会は滅多にないと思いますので時間の都合がつけば行ってみようと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 14:14| Comment(4) | TrackBack(2) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大谷さん、有名ですね。

非常に良いセミナーと聞いています。

村上さんも充実されていたようですね!
Posted by 齊藤 正明 at 2006年06月29日 19:16
斉藤さん、おはようございます。

どちらかというと、面白いという意味で異質のセミナーだと思います。しかも2,500円で聞けるのですから、本当にお得です。一回行ってみるといいと思いますよ。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年06月30日 09:55
村上さん、大谷さんのセミナー
行かれたんですか。
私も一回は行ってみたいのです。
良さそうなセミナーですね。
Posted by 栗原敏彰 at 2006年06月30日 10:13
栗原敏彰さん、こんにちは。

今度は7月14日に「営業セミナー」を京橋のセミナールームで行いますので、時間を作ることができれば参加されてはどうでしょうか?もしよければお誘いしますので、参加できそうであればメールをください。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年06月30日 10:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ブログのトラックバックセンター
Excerpt: 村上隆洋の「ゴーゴー社労士!」様トラックバック、ありがとうございました。blolog〔ブロログ〕では、カテゴリー別にトラックバックを募集中です。他のカテゴリーへも、お気軽にトラックバックして下さい、お..
Weblog: blolog〔ブロログ〕
Tracked: 2006-06-29 14:28

パートタイマーへの社会保険適用拡大/労働法を斬る
Excerpt: 今回は先週報道にあった「パートタイマーへの社会保険適用拡大」についてです。 人気ブログランキングに参加中! ココをクリックし順位を確認!いつも応援ありがとうございます ↑クリックすると10ポイント..
Weblog: 社会保険労務士「越後の虎」が労働法を斬る
Tracked: 2006-07-05 23:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。