2006年08月01日

投稿再開 その1〜もうダメかも・・・

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

予告どおり、今日(8月)から正式に投稿を再開します。

投稿を再開するにあたって、7月はなぜ投稿が止まってしまったのかということを簡単に書きたいと思います。皆さん知りたいところでしょうから。

まず、体調不良やネタ切れということではありません。これは間違いありません。正直言って、開業社労士から一時もしくは完全撤退することを考えていました。お金が底をつき、どうしようもない状態に追い込まれていたので、ブログを書く気力がなくなっていたのです。再就職活動を本気で考え、実行していた時期でもあります。

お金についてですが、現在アルバイトをしているので何とかしのぐことはできていますが、それ以上のものを得ることはありません。本当に「もうダメかも・・・」と思いました。そういう精神状態だったので、ブログにまでは手は回りませんでした。

皆さんご承知の通り、3月までは会計事務所に勤務していたので会計事務所に的を絞って、もう書くことはないと思っていた履歴書・職務経歴書を書き、会計専門の人材バンクのようなものに登録して9月から仕事が始められるように準備をしていたある日、突然ある会社から「条件付きで顧問契約をして欲しい」という一本の電話がかかってきました。そのときはアルバイトに出かける前だったので少し話しただけで電話を切ったのですが、もしかかしたら事態が好転するかもと考えたのでその翌日にこちらから電話をすることにしました。

(明日に続きます)


話は変わりますが、10月に「講師デビュー」が内定しました。といってもセミナー講師のような大それたものではないのですが、社労士会川越支部で社会保険労務教室というものを行っており、その講師の一員として毎週水曜日の夜に講義をします。私の担当は労働基準法の最初の部分です。この場を利用して人前で話をするということの訓練と実績作りをしたいと思っています。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 17:04| Comment(10) | TrackBack(0) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。角村です。
私も4月開業ですが、年内に芽が出なければ…、のつもりです。
お互い頑張りましょう!
Posted by 角村 at 2006年08月01日 20:05
村上さま
こんばんは。
いろいろなご事情があるようですが、顧問契約と講師デビューのお話しがあって良かったですね。
応援しています!
Posted by ハイパーわかば at 2006年08月01日 22:19
はじめまして。
私はこれから開業予定なのですが、
やはり現実は厳しいですか?
Posted by sr_muraoka at 2006年08月02日 00:08
角村さん、ご無沙汰しております。

ブログに書くのを忘れましたが、私も開業登録して1年間芽が出ないようであれば諦めるつもりでした。これが予想外の方向に進んだことは全くの予想外でした。

お互い頑張りましょう。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月02日 09:39
ハイパーわかばさん、こんにちは。

講師デビューについてはあくまでも自主的に手を上げることが原則ですが、まさか選ばれるとは思ってもみませんでした。

責任重大ですが、実績作りの一環として成し遂げたいと思います。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月02日 09:43
sr muraokaさん、はじめまして。

現実が厳しいかどうかについてですが、あくまでも「本人次第である」としか答えようがありません。

私の場合は厳しい方向に向いてしまいましたが、そうならない・なりたくないためにどうすればいいかということを絶えず考える必要があると思います。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月02日 09:46
おお!良かったですね!

まあ、サラリーマン=悪いことと考えずに、いつでも転換できると考えて気楽に行きましょう!

講師に慣れたら一緒に何かセミナーの企画をしましょう。
Posted by フレンチフリゲート at 2006年08月02日 09:52
深石さん、こんにちは。

何とか、かすかな光が見えたのでホッとしています。苦境は変わってはいませんが・・・。

>講師に慣れたら一緒に何かセミナーの
>企画をしましょう。

よろしくお願いします。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月02日 10:42
村上さん、こんにちは!!
こっちも資金繰りとの戦いです!!


でも顧問契約、講師デビューと将来的には明るい方向に向かっていると思いますよ!!

お互いにがんばりましょう!!
Posted by 三橋 由寛 at 2006年08月02日 10:58
三橋さん、こんにちは。

まだまだ油断はできませんが、いい方向に向かっているのかな・・・と思っています。

何とか今年中には社労士として生活できるレベルになりたいと考えています。

お互い頑張りましょう。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月02日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。