2006年08月02日

投稿再開 その2〜「0から1」へ

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

昨日は、開業社労士そのものを断念して再就職活動をしようとしたところで「顧問契約をして欲しい」という電話が入ったところまでを書きましたが、今日はその続きを書きたいと思います。

その電話が入る前までは、すでに何箇所かの会計事務所に応募書類を送っていたので基本的には社労士断念ということのほうに考えが向いていました。ところが、昨日の投稿の終わりに書きましたが、アルバイトに向かう直前に電話が入ってきました。その日は長く電話はできなかったので、その翌日に「話を聞きたい」ということで電話をかけ、翌々日にはその会社に出向くことになりました。

「一体なぜ私にオファーが来たのか」と問い合わせたところ、「会社を作ったばかりで、しかも営業中心ということで労務その他の部分に手が回らないこと、どちらかというと若い方の目線で顧問契約をしてくれる方がいないかと捜し求めていたこと」というような答えが返ってきました。

結局その会社と顧問契約を結ぶことになりました。開業登録してから11ヶ月目、正式にフルタイム社労士となってから4ヶ月目にようやく「0から1」という第一歩を踏み出すことができたわけです。

それと平行して再就職活動も行ってきましたが、基本的には終了する予定です。採用通知が来なかったのは今さらどうすることもできませんが、やはり遠距離通勤ということに不安感を持っているようでした。東京に出てくるまで最短で1時間半かかるわけですからある程度仕方がないのかなという感じもしました。ということは業務範囲もそれだけ広げると移動時間がかかることになりますから、リアルの業務範囲を狭めることにしました。基本的には東武東上線エリア及びその隣接地域のみがリアルの業務範囲です。

第1号のお客さんのために何ができるかということを常に考えて、それを第2号・第3号・・・のお客さんに対して続けいこうと思っています。また、第1号のお客さんが可能な限りお客さんの紹介をしていただける(私も、第1号のお客さんのために紹介できるように努力する)ということなのでその期待もいくらかは持っています。

非常に遅くなりましたが、何とか開業社労士としてのスタートを踏み出すことができました。今年中にはアルバイトをしなくてもいいように開業社労士としてのビジネス・生活基盤の基礎を固めていけたらいいなと思っています。

それにしても「0から1」へ達するのが本当に長かったです・・・。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 16:47| Comment(10) | TrackBack(0) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
よかったですね。
私も一時期バイトでもしないと危ないなあ〜と思っていた時期もありましたし。

おかげさまで助成金でしたが
まあ立ち上げ直後(実際は分社化みたいだけど)なのでもしかしたら継続的にいけば・・なんて気もなくはないですが。
まあ、どちらにしろちょっと懐が安心しました。(苦笑)

とりあえずひとつの仕事をきっちりこなして、このことで評価をつくって次の仕事に結びつける。
これを今は心がけてます。
Posted by katsunori(北方) at 2006年08月02日 23:57
村上さんとは、まだリアルに一度しかお会いしてませんが、誠実さの滲み出た方だと直感で思っていますよ!

第2第3の顧客が現れるのも、既に時間の問題じゃないでしょうか♪

僕は、さしずめ10番目ぐらいになるのかな?

その時は、相談にのって下さいね(^^)v
Posted by 栗原 at 2006年08月03日 01:37
北方さん、こんにちは。

私の第1号のお客さんも会社を立ち上げたばかりということで、会社が今後急成長していくための基礎作りを果たしていきたいと思っています。

まずは、このお客さんのためにキッチリ仕事をこなしていきたいと思います。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月03日 11:48
栗原さん、こんにちは。

第2、第3ですが、何とか早く現れて欲しいですが、そのためには自分も努力しなければならないので、そうなるように仕組みを作っていきたいと思います。

>僕は、さしずめ10番目ぐらいになるの
>かな?
>
>その時は、相談にのって下さいね(^^)
>v

了解しました。2番目でもいいですよ(笑)。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月03日 11:52
<emoji:smile>村上さん、お久しぶりです。このたびは、顧問契約おめでどうございます!!
しばらく、ブログを更新されていなかったので心配しましたが、大変だったんですね。こんなに苦戦されているとは思いませんでした。

でも、最初の壁を乗り越えれば希望は見えてくると思います。
講師でも活躍されて、次の仕事につながることを祈念しております。
Posted by ムッシュK at 2006年08月03日 12:27
村上さん再開おめでとうございます!

講師もデビューですね。

村上さんの誠実な人柄であれば、第1号⇒第2号と必ずつながっていくはずです!

僕も負けずに頑張りますね♪
Posted by 松井 at 2006年08月03日 12:52
ムッシュKさん、ご無沙汰しております。

確かに苦戦といえば苦戦だったと思います。「0から1」の壁がこんなに厚いとは思ってもみなかったですから。

とりあえず「0から1」は成就したので、何とか勢いをつけることができればと思っています。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月03日 13:44
松井さん、こんにちは。

講師の件については、松尾さんのセミナーや本で書かれている「実績作りの最初の段階」を、たまたま支部で講師派遣の募集をしていたので、「これはチャンス」と思い応募したところ、運よくチャンスを掴むことができました。

次は「1から2」ですが、これは早い時期に達成したいです。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月03日 13:49
お久しぶりです。

顧問契約おめでとうございます。
最初の顧問契約まではかなり大変だったと思います。

私ももうすぐ開業ですが、負けないように頑張りたいと思います。
Posted by ラッキー@みかんの国の社労士開業への道 at 2006年08月03日 18:24
ラッキーさん、こんにちは。

もっといろいろな方法を実行していればもっと早く顧問契約が可能だったかもしれませんから、その点は反省すべきかな、と感じています。

ラッキーさんも来月からスタートですね。お互い頑張りましょう。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月04日 12:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。