2006年08月03日

移動時間

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

何とか開業社労士としての基礎の基礎が出来上がりつつありますが、一番苦しい時期であった先月はいろいろと考えることの多かった月でした。

特に考えたのが「移動時間」についてでした。再就職活動を行ったことは昨日・一昨日の投稿でも書きましたが、最大のネックは「移動時間」でした。なにしろ東京の中心部に出るのに我が家からは2時間かかります。これが往復となると4時間になりますし、我が家の場合は終電が池袋23:00発とかなり早いので、「東京へ仕事で出かけるのは無理だな」と考えました。昨日も書きましたが、通勤時間にあまりいい印象がなかったようですし、実際に面接をキャンセルもされたので、東京への通勤は現時点では封印します。

同様に、社労士として仕事をする場合にも同様の時間がかかりますから、東京の中心部まで仕事としていくのは移動時間がマイナスになると判断しました。これまでホームページには山手線の上半分エリアをリアルの業務範囲にしていましたが、これを豊島区と板橋区だけにしました。電車の乗り換えもしなくて済むからです。

ただし、各種セミナー等については東京でしか行われないのがほとんどなので、その場合と必要書籍を買う場合などは東京へ出て行くことにします。これまでよりも東京に出て行く機会は減ってしまうことは間違いありませんが、移動時間等の効率を考えると仕方がないのかな、と思っています。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 18:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
顧問先できてよかったですね。大阪の村岡と申します。
なかなか現実は厳しいですね。どのような営業活動をされたのですか?
Posted by sr_muraoka at 2006年08月04日 00:47
村岡さん、こんにちは。

私の場合はいわゆる飛込み・テレアポ・DMといったことはやらず(できず)、ひたすら紹介できる仕組みを作るようにしてきましたが、なかなか上手くいかず今日まで至ってしまいました。

初めてのお客さんについてですが、お客さん側から私にアプローチしてきたので、こういうこともあるのだ、と思いました。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月04日 12:14
移動先、時間かかるのはツライですよね!

>長州藩の国内外からの攻撃はあまりにも有名ですよね。

 そうですね。
 でも、私のブログを見ている方は、たぶんほとんどご存じないと思います(^^)
Posted by 齊籐 正明 at 2006年08月04日 12:26
なるほど。
地道にやりましょう。
午後から社労士ということは
午前中はバイトをして生活費を稼いでいたのでしょうか?
それと相互リンクさせていただいてもよろしいですか?
Posted by sr_muraoka at 2006年08月05日 00:31
斉藤さん、こんばんは。

東京のあらゆるところで移動時間が2時間ということで、すでに車での生活に慣れきってしまった身としてはその時間がもったいないように感じました。もっとも、通勤をしろと言われればできる準備はいつでもできていますが・・・。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月05日 23:25
sr muraokaさん、こんばんは。

「午後から社労士」ですが、基本的には開業の準備をしてもよいと当時勤務していた会計事務所の計らいがあったので、午前中だけの勤務に途中からしてもらいました。その前はフルタイムでの勤務でした。

相互リンクの件、ありがとうございます。ぜひよろしくお願いいたします。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月05日 23:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。