2006年08月23日

雇用保険の料率が景気連動になる!?

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

昨日、読売巨人軍の球団職員が自ら偽造した選手のサイン入りバット等をネットオークションにかけて利益を得ていたのがバレて懲戒解雇になったニュースがありましたが、自分の利益のためにファンはもちろんのこと、自分の球団及び他球団のの選手にまで迷惑をかけてしまったことを心から受け止めるべきです。

そもそも、サインに限らず字というものは、いくら真似しようが本人の字体が必ず出ます。私は大学時代は書道部に在籍していたので「本人の字体」というものについてはよくわかります。あくまでも「その選手」が書いたサインだからこそ価値があるのであって、真似というものはいくらそっくりに作ったとしても必ず「その人」の色が出ますから、バレるのは必然です。とにかく浅はかだった、としかいいようがないと思います。

本題に戻ります。今日の日経新聞の1面に雇用保険の保険料率が景気連動に応じて改定しようという方針を固めたという記事が載っていたので紹介したいと思います。

(NIKKEI NETより引用)

雇用保険料率、景気連動で機動的に改定・厚労省方針

 厚生労働省は失業手当の原資として労使折半で払う雇用保険の料率を、景気に連動して機動的に改定できる仕組みに変える方針だ。積立金残高が年間支給総額の2年分に増えるまで料率を下げられない現行の制度を1年分に緩め、法改正なしで柔軟に下げられるようにする。失業者が減って積立金が増えても料率が下がらないという経済界や労働側の批判に応える。秋から議論を始め、早ければ来年の通常国会に関連法案を提出し2008年度の実施をめざす。

 雇用保険の中核である失業手当向けの保険料率は現在、給与の1.6%。労使が0.8%ずつ折半する。労使代表が参加する労働政策審議会(厚労相の諮問機関)の雇用保険部会で、上げ下げを決めている。0.2%の範囲なら一定の条件で弾力条項を使えるが、それ以外は雇用保険法を改正する必要がある。

(引用ここまで)

景気回復→失業者減少→支給額減少→積立金が多く残る→余裕ができるので保険料率を下げる(当然その逆=保険料率を上げるということもある)というある意味合理的な考えではあると思います。現在までにおいては、景気が低迷して失業者が増大し、当然失業給付の受給が増大したために積立金が底をつきそうだということで雇用保険料率を引き上げたことご記憶にあると思います。

それを景気回復にということも考慮して景気連動形式にしようと考えているわけですが、景気というものはそのときになってみないとわからない部分もありますから、例え導入することになったとしても、導入のタイミングは非常に難しいものがあると思いますが、積立金残高が支給総額の2年分を超えないと保険料率は下げられなかったものを1年単位にするというようなので、2年単位よりは1年単位にしたほうが導入しやすいといえばしやすいでしょう。

議論が始まるのは秋からということ、実施は2008年度の予定ということでまだまだ先の話になりますが、これからも注目していきたいと思っています。

最後に豆知識を一つ。

引用記事の中で、保険料率は「労働政策審議会」の雇用保険部会で上げ下げを決めていると書かれていますが、この「労働政策審議会」は、傍聴することができます。傍聴手続の方法については厚生労働省のホームページに記載されていますので、時間があれば傍聴してみてはいかがでしょうか。私も先月に傍聴できることを知ったばかりでまだ行ったことはないのですが、時間を見つけて行ってみようと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 12:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 労務関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日も勉強になるなぁ♪

税務でいうと、H13年あたりから、延滞税の率が公定歩合連動になりました。それとちょっと似ているかも…。

それにしても、書道をやっていらっしゃったのです!村上さんにお目にかかったら、ぜひ、その達筆ぶりを拝見したいもです!サインwwwもらわなきゃ。
Posted by kimutax@「税金まにあ」 at 2006年08月23日 16:12
木村先生、こんにちは。

延滞税の率が公定歩合連動ですか・・・。ある意味景気に連動していると思いますから、税金は早めに納めておくことに越したことはないですね。

書道の件ですが、芸術書道ということで達筆とは関係ありません(本当です)。よければ当時の作品をお見せしたいと思いますが・・・。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年08月24日 10:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。