2006年09月23日

ブログ2年目に入ります

こんばんは。

講師デビューまであと17日!の「ゴーゴー社労士」です。

昨日書いたとおり、無事ブログ開設1周年を迎えることができ、今日からは2年目に入ります。記念すべき昨年の第1回目の投稿はこんなことを書いていました。

第1回投稿 「午後から社労士、ブログデビュー」

初めてにしてみればかなりの量を書くことができたと思いますが、実は9月はこの投稿だけでした(汗)。本格的に投稿を始めたのは10月からになります。正直言って初めの頃はこんなに長く続くとは思っていませんでした。他の人気のあるブログをを見ては羨ましがる日々が続きましたが、1年経ってみるとその人気のあるブログの更新が止まってしまったり、ブログ自体をやめてしまったり、明らかに当初のブログを書く目的から外れてしまっているというの見てきたので、地道に続けることが重要だということを痛感しています。

2年目としては、もう少しアクセス数を増やしたいです。そのためには、初心に帰って、こちらから相互リンクの依頼をすること、(当然記事の内容に合った)コメントやトラックバックをすることも久しぶりに実行しようと思っています。当然記事の内容もこれまで通りに、変な色気を出さずに書いていきたいと思います。

あと、その結果としてブログから仕事を獲得できるようにしたいです。ただし、「仕事をください」とお願いするのではなく、結果的に仕事をいただくことになったという形で仕事を獲得できるようになりたいです。そのためには上記の通りアクセス数を増やさなければなりません。この2つをブログ2年目の課題としていこうと思います。

記事の投稿については、なるべく毎日投稿するように心がけますが、場合によっては日が開いてしまうこともあると思うので、その点はご了承ください。なお、うまくいけばこの投稿が記念すべき300号の投稿になったかもしれませんが、少し足りなかったので残念でした。

これからも「ゴーゴー社労士」ブログを1年目と同様の変わらぬご支援をいただけるよう、どうぞよろしくお願いいたします。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 20:45| Comment(4) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は11月末から書き始めたからまだですね。
ブログで色々な人と知り合えたし、見てますよと言われたときは嬉しかったですね。

社労士という仕事はまだ理解していない人もいるので少しでも自分のブログで社労士のことを分かって貰えるようになれたらいいと思って書いていこうと思います。
Posted by 社労士 岩本浩一 at 2006年09月24日 08:39
岩本さん、こんにちは。

>ブログで色々な人と知り合えたし、見
>てますよと言われたときは嬉しかった
>ですね。

これがブログ冥利というものですね。書いていて無駄ではなかったと感じる瞬間でしょう。

私も、基本的には私の業務等をブログを通して社労士のことを知っていただけたら、と思っています。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年09月24日 10:29
一周年おめでとうございます!
私も、来月の10日で一周年です…ブログの世界では「村上さんセンパイ」なのですね!

仰るとおり、どんなに一時期人気があっても、継続しないことには意味がないと思います。

お互いに初心に立ち返って、細く長く、情報発信してまいりましょうね。

私もブログを始めた日の気持ちに戻るために、最初の投稿を眺めることがあります!
Posted by kimutax@税金まにあ at 2006年09月24日 14:38
木村先生、こんにちは。

アクセス数ではかなり先を越されてしまっていますが(汗)、一応「先輩」にあたりますね・・・。

過去も今でも「情報発信する」という形式を変える予定はなく、これまで通り地道に投稿することで、「ファン」を獲得したいと思っています。

先生ももうすぐブログ一周年のようなので、そのときはお祝いのコメントをしますね!
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年09月24日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。