2006年10月18日

エキサイティングなのか、ビビりなのか

こんばんは、「ゴーゴー社労士」です。

本日、ブログなどに導入しているGoogle AdSenseで誤って広告をクリックしてしまいました。Google AdSenseについては自己クリックは規約上禁止されている行為なので慌ててGoogleにそのことを報告メールを出しました。早期の対応がよかったのか「今度からは注意してください」というメールが返送されたので一安心ですが、自己クリックの度がすぎるとアカウントを剥奪されるので、これからは気をつけます。

今日は社会保険労務教室の第2回目の講義でした。前回に比べて余裕があるかといえば、まだまだ何とか一つの講義の時間配分をどうしようと、というレベルですが、時間配分については何とかうまく収まったので少しは進歩したかなと思います。

ところが今回は今回でドキッとすることが起きました。私が講義の内容を説明している最中に、いきなり質問が飛んできたのです。セミナーや講演に慣れている方であればそんなに動じることはないだろうとは思うしエキサイティングな場面なのでしょうが、何といっても人前で講義をするのは前回含めて2回目というわが身にとっては突然のことだったのでビビりました。

もちろんその様子を人前で見せることはしませんでしたが、内心は本当にドキドキしてしまいました。こういうこともあるのだなということを、今回勉強させていただきました。来週が私が担当する全3回の講義の終了日なので、その日に向けてもっとよりよい講義ができるようにしたいと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 22:51| Comment(2) | TrackBack(2) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
社労士講座いいですね。
私のデビュー戦はAFP不動産でいきなり6時間でした(苦笑)
私も来年度にはある所で社労士講座を狙ってます(笑)
第3回目、がんばってください!
Posted by かくむら at 2006年10月18日 23:52
角村さん、こんばんは。

社労士講座というよりは、教養としての労働法講座といったほうが正しいですね。それでも人前で話すことは当然ながらドキドキします(汗)。

社労士講座の狙い(願い)があたるといいですね。応援します。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年10月19日 00:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

都民共済で安心 堅実保障!!【都民共済情報プラザ】
Excerpt: 都民共済で安心 堅実保障!!いざという時にも安心 月掛金1,000円のコースから幅広く保障! 生命共済(総合保障型 こども型 熟年型) 給付 絵 請求 実態 会 解約 仕事 営業 東京 生活 共同 ..
Weblog: 都民共済で安心 堅実保障!!【都民共済情報プラザ】
Tracked: 2006-10-19 11:54

★『攻めのビジネス展開をやってますか?』★
Excerpt: 「…か・い・か・ん」薬師丸ひろ子主演映画「セーラー服と機関銃」のキメ台詞。この映画を見ている世代には、やっぱ今回のTBSドラマ「セーラー服と機関銃」は別物に思えてしまいます…。ちょっと、さみしい…。★..
Weblog: 零細・弱小起業、個人事業・商店のインターネット活用術
Tracked: 2006-10-21 03:55
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。