2006年10月24日

ポータビリティー

おはようございます、「ゴーゴー社労士」です。

今日から携帯電話の番号を保持したままメーカーの機種変更が可能になる番号ポータビリティー制度が始まります。私は現時点ではポータビリティーを利用する予定はないですが、現時点で希望者は8%なのだそうです(そのうち61%がauへの変更希望)。あくまでも「番号だけ」がポータビリティーの対象ということですから(サービス内容は各会社によって違うわけですから当然といえば当然ですが)、せっかく利用してきたサービスを捨てるのはあまりに勿体無いと考えている方がかなりいるのでしょう。

ポータビリティーといえば私の所属する社労士関係で思いつくのは確定拠出年金制度だと思います。この制度も売りは「ポータビリティー」で、自分で運用してきた年金資産を転職先の会社でも利用できる・持ち運びができるということを確定拠出年金制度導入の際にアピールしてきた(現在もアピールしていますが)記憶があります。これまで築いてきたものが断ち切られず継続できるわけですから、ありがたいといえばありがたい制度だと思います。

ただし、転職先の会社等で確定拠出年金制度があれば「ポータビリティー」の恩恵を受けることができますが、ない場合はその恩恵が重荷になってしまう可能性があります。実際に転職した場合に運用を放棄してしまう人も多いようです。そうなるとこれまで(おそらく)会社が負担したいたはずの運用の手数料も(おそらく)自分持ちになってしまうので、運用しない限りは無駄なお金を払い続けることになってしまいます。

ポータビリティーは聞こえようによっては便利な制度だとおもいますが、その裏側にあるリスクも十分に考慮して利用するかどうかを決断すべきではないかと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 09:33| Comment(2) | TrackBack(8) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは!番号ポータビリティ、ソフトバンクの発表には度肝をぬかれました。競争は消費者にとっては大歓迎ですが、「仁義なき戦い」→「赤字決算」→「上場廃止or撤退」ということになりませんように。通信産業だったら、国民の生活に影響があるから国からの援助(血税の投入)というのもあるかもしれませんね。そしたら、通信費のツケを税金で補填することになりかねません。。。でも、たぶん一社傾くことになれば、現実的は合併なんでしょうね。
Posted by kimutax@税金まにあ at 2006年10月24日 18:44
木村先生、こんばんは。

ソフトバンクが必死になるのは理解できますね。3社の中では遅れをとっていた(と思われる)ボーダフォンを「ソフトバンク」というブランドで巻き返そうというわけですから。

これが失敗したら(というよりは失敗してはならないに決まっている)、先生のおっしゃるとおりになるのでしょうね。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年10月25日 22:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

番号ポータビリティ始まる
Excerpt: 番号ポータビリティとは 携帯電話の加入者が、事業者(キャリア)を変えても同じ番号
Weblog: アフィリエイトで挫折しない為に??折れた心の修理工場??
Tracked: 2006-10-24 15:47

転職情報・転職サイト探しなら「Jobsearch」
Excerpt: 天職情報!転職情報、職探し,手に職をつけるキャリアプランニングから、天職探しの支援まで、転職サイト、転職サービス紹介。
Weblog: Job search
Tracked: 2006-10-24 18:40

貴方は携帯変えますか?
Excerpt: 最近やっとTU-KAを卒業し、一般人並みのau入りさせて頂いた筆者には余り関係無い話だが、 本日10月24日よりMNP 携帯の番号ポータビリティが始まる。 もう既に予約済み〜! なんて方もいるかも知..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-10-25 09:34

ソフトバンク、携帯電話価格破壊の英語記事!!
Excerpt: ソフトバンクが携帯電話の価格破壊を発表して、世間の注目をさらっていますが、ソフトバンク同士の通話は無料というのは、まさしく予想外ですが、ちょっとやり過ぎで永続するとはとても思えません。 今回、ソフトバ..
Weblog: 英語の本を原書で読みたい!
Tracked: 2006-10-25 17:18

携帯電話変更かも。
Excerpt: 番号ポータビリティーはじまったね。 今はdocomoなんだけどauに変更しようか ずっと迷って
Weblog: 面白いモノ見つけた!!!
Tracked: 2006-10-29 03:01

docomo最低。
Excerpt: 携帯番号持ち運び制度(ナンバーポータビリティー)で 最近Soft Bankが頑張ってます。 結構応援したいけど、私はdocomo。 しかし、今日頭に来る発言が!!
Weblog: 虎ノ門OLのボヤキ。
Tracked: 2006-10-29 04:26

「au」独り勝ち!約8万件増加 ‐ 勝負はこれで終わりなのか!?
Excerpt: まずはauが一歩リードといった感じでしょう。実際に、周囲でもauへの乗り換えが多かったので、なんとなく予想はしていまいたが・・・。
Weblog: サラリーマン副業!ブログアフィリエイトで時給3万円なり
Tracked: 2006-10-31 14:03

▼ 番号ボータビリティ制度の結果は?
Excerpt: 番号ボータビリティ制度の結果 携帯各社から10月末の時点での契約結果が発表された。 それによると, 業界2位のKDDIだけが いわゆる転入超過(他の会社からの転入の方が多い)となった。 およそ9万8千..
Weblog: TOEIC ハイスコアラーの英語
Tracked: 2006-11-09 12:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。