2006年11月01日

電車内の有効活用

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

電車内の有効活用と言う内容でCNET JAPANに興味ある記事がアップされていました。

電車内で時間を有効活用していますか?(CNET JAPANより)

引用リンク先を見ていただければわかると思いますが、年齢別によって電車内で携帯電話(メール・ゲーム等含む)を利用する比率、新聞を読む比率、電車に乗っている時間など、年齢的な傾向を結構表していて興味深かったです。

社労士の受験勉強も、机に座っての勉強に加えて電車内の時間なども有効に利用できれば、それが勉強時間の蓄積になっていきます。ただし、電車内でテキストを広げる勉強よりは、暗記物を憶える勉強といった「細切れ時間用の勉強」の方が効率的ではあると思います。私の場合は池袋→小川町への電車の中(所要時間70分)で法改正・横断・一般常識のレジュメをずっと読んでいました。なお、小川町→池袋への電車では寝ていました(笑)。

なお、上記引用リンク記事で、電車内での時間の有効活用については3〜4割が「活用できている」という回答であったようです。わたしも何とか「活用できている」レベルではあったと思いますが、完全に活用できたかといえばそうではないのは上記のとおりです。

電車の中でも勉強しようと思えばできますから、こういった時間も有効に利用して勉強してください。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 15:45| Comment(0) | TrackBack(4) | 社労士試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

今年の社会保険労務士試験について
Excerpt: 朝に合格基準を書いて選択式22点で救済が4科目もあってびっくりしていたのですが、また社会保険労務士試験センターでまた確認してみると・・・選択式の雇用保険法が2点救済になってる今年の選択式の雇用保険法な..
Weblog: みかんの国の社労士開業への道
Tracked: 2006-11-11 08:49

渡辺元蔵相:万事塞翁が馬:青山
Excerpt: 11/13には、<資格試験受験者や合格者の経済問題:生涯学習>と書きました。試験を合格してからの方が、参考書に一行も書いてないことを、失敗を通じて学ばされます。面と向かって言われると、腹が立ちますが、..
Weblog: 資格試験受験者用@お役立ち情報館
Tracked: 2006-11-16 06:24

現在、公務員試験は過去最高の難易度に…
Excerpt: 不景気によるリストラの増加に伴い、公務員採用試験は過去最高の難易度となってきています。さらに、「公務員受験浪人」という言葉の認知度が高くなっているが、ただ浪人して勉強しただけでは、受からりません。一昔..
Weblog: 東京消防庁を目指す!!消防官への道
Tracked: 2006-11-19 17:44

センター試験の休憩時間には、ご注意!
Excerpt: 『ドラゴン桜』に、直列式の勉強法と、平行式の勉強法の話が載っていましたね。  同じ科目だけ、ザクザク勉強していくのが直列式・いろんな科目の勉強を少しずつやるのが平行式、と言ったところでしょうか。 ..
Weblog: 稼げるネットビジネスはココが違う!
Tracked: 2007-01-14 21:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。