2006年11月05日

パートタイマーの正社員化は進むのか

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

日米野球、昨日のライアン・ハワード選手の2本目のホームランは凄かったですね!甘く入ったスライダーを「これでもか!」とばかりに思い切り叩いた打球はバックスクリーン最上段に当たる超特大弾でしたから、昨日観戦した方はこの1発だけでお金を払った価値があったでしょう。私はテレビで見たのですが、素直に「凄い」とだけ思いました。

今日は、産経新聞に「パートタイマーの正社員化を努力義務としてパート労働法に記載」という記事を見つけたので、紹介したいと思います。

(Sankei Webより引用)

パート正社員化促進 法に明記、義務づけ 厚労省

≪パート労働法改正案を次期通常国会に提出≫

 厚生労働省は4日、正社員と非正社員の格差是正のため、企業に正社員とパート社員のバランスのとれた処遇(均衡処遇)をとることや、正社員への転換を促進するようパート労働法に明記する方針を固めた。現在は同法に基づく指針で法的拘束力のない努力義務だが、法律に書き込むことで一定の強制力をもたせる。パート社員の均衡処遇や正社員転換は、安倍晋三首相が掲げる再チャレンジ支援の中核策でもあり、厚労省は次期通常国会に改正法案を提出する。

 改正法案はパート社員について、(1)責任(職務)や転勤・昇進などの有無(人材活用の仕組みや運用)が正社員と変わらないなら、同じ賃金表や査定基準を使う(2)正社員転換を容易にするための諸制度を整備する−などが柱。均衡処遇に関して、現行法は「均衡等を考慮して必要な措置を講ずる」にとどめているが、これでは不十分として「均衡を図るように努める」と明確に規定する。

 企業が人件費圧縮のために非正社員化を進めた結果、パート社員も多様化し、「子育てを終えた主婦が1日に数時間働く」ばかりではない。

 厚労省によると、平成17年に労働時間が週35時間未満の雇用者は、男性だけで384万人と5年で85万人増えており、「正社員なみに働くパート社員も少なくない」とされる。

 さらに、厚労省の外郭団体、21世紀職業財団による昨年の調査では、職務と人材活用の仕組みが正社員とほとんど同じパート社員の賃金水準が、正社員と「ほぼ同額」は14.5%にとどまり、「8割程度」が24.4%、「7割程度」が19.9%との結果が出た。

 こうした実態を踏まえ、厚労省は「格差是正の観点からも均衡処遇を進める必要がある」と判断。安倍内閣が掲げる再チャレンジ支援に沿って、パート社員の正社員転換促進も強調する。

 独立行政法人、労働政策研究・研修機構の昨年の調査では、転換制度を持つ企業は全体の48・0%と半数に満たないうえ、実際に適用実績のあるのは23.3%にすぎない。このため、パート社員に応募機会を与えることを企業の「努力義務」として改正法案に盛り込みたい考え。

 ただ、規制強化を迫られる経営側は「処遇は、各企業がパート社員に求める内容によって変わってくる」(日本経団連)、「パート社員の処遇改善は着実に進展している」(全国中小企業団体中央会)などと反論、法律による義務化には警戒感が根強い。

(引用ここまで)

これまでは「指針(ガイドライン)」ということでソフトに求めてきたものを、これからは法律で「努力義務にする」ということで少々きつい言い方になった、というイメージで捉えていただけたらと思います。さすがに命令口調の「強制義務」(法律で〜しなければならないという文言)はパートタイマーで働く方の事情を考えて採用は見送られたのかもしれません。

現実にフルタイムのパートタイマーはいるわけですから(私の母が実際にそう)、従来のパートタイマーのイメージとはかなり変わっているのは間違いありません。そうなれば現実に即した法律に変えていくのが自然の流れではあると思います。経団連等の経営側は引用記事のとおりになれば人件費負担が増えますから当然嫌がるわけですが、今年の4月からパートタイマーに関する助成金が拡大されましたから、助成金などもうまく活用してパートタイマーの待遇改善を図ることも経営の重要課題になっていくと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 13:56| Comment(0) | TrackBack(2) | 労務関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

パートの正社員化を義務化する法改正
Excerpt: こんにちは、新潟の社会保険労務士「越後の虎」です。今回のコラムは「法改正情報」、です。 パートタイマーと正社員の格差是正が問題となっていましたが、この問題の解決に向け、厚生労働省が動き出しました。具..
Weblog: 社会保険労務士「越後の虎」が労働法を斬る
Tracked: 2006-11-06 18:21

パートの仕事情報
Excerpt: パート・派遣サイトを比較紹介している、仕事探しに役立つサイトです。パート・派遣の仕事探しでしてら、ご活用下さい。
Weblog: Jobsearch
Tracked: 2006-11-11 21:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。