2006年11月09日

「ホワイトカラーエグゼンプション」の審議

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

松坂大輔投手のポスティング入札が日本時間の今日(午前7時)に締め切られました。明日にはどの球団が入札できたが判明すると思うので、野球ファンにとっては興味深い一日になるのではないかと思います。

今日といえば、日経新聞の1面と5面に記載されていますが、労働政策審議会が行われ、「自律的労働時間制度」導入案を厚生労働省が提示するということなので、この記事を紹介したいと思います。

(NIKKIE NETより引用)

自由度高い労働時間制、条件付き導入案提示へ・厚労省

 厚生労働省は10日に開く労働政策審議会(厚労相の諮問機関)で、労働時間規制を大幅に緩和する「自律的労働時間制度」について健康管理強化などを条件に導入する案を提示する。「労働強化につながる」とする労働組合側にも配慮しながら、多様な働き方に対応できる制度をつくるのが狙い。厚労省は来年の通常国会で関連法案を提出する方向で調整する。

 今回、厚労省は論点整理という形で自律的労働時間制度などを導入する案を示す。新制度導入を目指すのは、IT(情報技術)化の進展などを背景に労働時間とそうでない時間の境界があいまいな働き方が増えていることが背景。労働時間の上限などを定め、時間に比例して賃金を支払うことが前提の現行の労働基準法の原則を変更し、多様な働き方に柔軟に対応できる仕組みを目指す。

(引用ここまで)

ただし、新制度を導入する場合は週休2日相当の休日を義務づけ、企業が社員に休日を取らせるように労働基準監督署が企業の監督を強化するといった健康管理の強化を条件にして導入案を提示するようです。この制度はどうしても「長時間労働」が付きまとう可能性が非常に大きいので労働(組合)側は難色を示していますが、健康管理強化について強固に保証するのであれば導入する流れになっていくのでしょうか。

対象社員については、日経連が「年収400万円以上」を条件にしたいようですが、この条件だと普通に勤続年数を重ねればこの年収ラインは簡単に突破してしまいます。年収ラインを広げることで残業代を払わずに済ませたいという魂胆が明らかにこの年収ラインに表われていますが、厚生労働省は年収ラインは厳しくする方針で、その上で労使協議に委ねる方向を考えているようです。

今日の話し合いが明日の新聞等に発表されるので、人事・労務関係者は興味深いというか気になる1日になるのではないかと思います。このブログでも今日の審議会の結果(発表)を投稿したいと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 10:40| Comment(2) | TrackBack(2) | 社労士業務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アメとムチの政策で、導入と同時に年収400万円に満たない人たちは時間外1.5にしてもいいとの方針だそうです。
中小企業にとって年収400万円は決して楽な数字ではないので、これを両方導入されたら中小企業は正直干上がってしまうと思います。
Posted by 蒲島 at 2006年11月09日 17:37
蒲島さん、こんにちは。

貴重な情報ありがとうございました。会計事務所勤務時代に中小(というよりは零細)企業における社員の年収はある程度把握していたので、もしコメントどおりのことが導入されたら、間違いなく存亡の危機に立たされるでしょうね。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年11月10日 11:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

松坂大輔投手 レッドソックスから18番プレゼント!
Excerpt: 西武の松坂大輔投手がメジャーでも「18番」の背番号を持つことが判明しました。西武側の最高入札額受諾が確実になった14日、米メディアが一斉にポスティングシステム(入札制度)でレッドソックスが独占交渉権を..
Weblog: 日常の気になるニュースを語ってみる
Tracked: 2006-11-15 10:49

大反対だ!ホワイトカラー・イグゼンプション導入!
Excerpt: 今日9日付の日経新聞一面でも取り上げてましたね! 毎日新聞版は、こちら。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061108-00000070-mai-soci こ..
Weblog: 日刊ゴーヤ!起死回生のガチンコ日記
Tracked: 2006-11-23 17:45
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。