2006年11月15日

パートタイマーの年金適用拡大「再チャレンジ」

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

松坂大輔投手の応札先がボストン・レッドソックスと正式に公表されましたね。昨日も書きましたが、このまま入団すれば、日本ではオールスターか日本シリーズという限定的な試合でしか対戦することのなかった松井秀喜選手との対戦がレギュラーシーズンで何度も実現することになります。イチロー選手・城島健司選手・井口資仁選手との対戦も実現する可能性が大きくなりました。日本でもレッドソックス絡みの試合が多く放映されることになるでしょう。

また、ラミレス・オルティス・バリテックといった個性の強すぎるチームメイトと松坂投手がどうコミュニケーションをとっていくかということにも注目が集まると思います。いずれにせよ、来年の楽しみが増えたことには間違いありません。

本題に戻って、今日も年金の話題です。パート社員の待遇について正社員並みにしようという話題が最近出てきているようですが、年金加入についてもどうやら適用拡大の方向で政治も動くようです。読売新聞からの引用です。

(YOMIURI ONLINEより引用)

厚生年金 パート拡大適用「週20時間以上」

勤続期間・時給でも条件

 与党は14日、厚生労働相経験者らで作る「与党年金制度改革協議会」の会合を開き、パート労働者への厚生年金適用拡大について、従来の「週20時間以上」という労働時間の条件に加えて、〈1〉勤続期間が一定以上〈2〉時給水準が一定以上――などの条件を設け、対象を絞り込むことを決めた。厚生労働省は年内に厚労相の諮問機関「社会保障審議会年金部会」を開き、関連団体などから意見を聴取したうえで、条件を具体化する考えだ。

 現行制度では、勤続期間に関する厚生年金の適用の条件は「2か月超」となっている。パートへの適用拡大に際しては、半年から3年程度とする方針だ。このほか、時給換算で正社員並みの給与をもらっていることなども適用条件にする方向で調整する。雇用情勢の悪化で正社員になりたくてもなれず、パートのまま正社員並みに働く若者も少なくないため、社会保険の適用対象として格差是正を図る狙いがある。

 パートへの年金適用の拡大は、安倍首相が進める再チャレンジ推進の政策の柱となる。パートは現在1200万人以上(2005年)に上るが、現行制度では、正社員の標準的な労働時間の4分の3以上にあたる「週30時間以上」働いたパートだけに厚生年金が適用されている。

(引用ここまで)

パートタイマーの年金適用拡大については、本来は2004年の制度改正で実現するのかと思われましたが外食産業等の強固な反対で見送られています。今回は単一的に「週20時間以上」とするのではなく、条件をつけることでパート労働者の多い業界団体に理解を求めていくのでしょう。以前に紹介した本では、それが正しいのそうでないのかは別問題として、「専業主婦ははるかに損である」「第3号被保険者の範囲は縮小すべき」ということが書かれてあります。



当然今回の場合についても業界団体やフルタイム労働ではない本当の「パートタイマー」労働者から反発・難色があるのは間違いありませんが、現政府の政策方針の一つである「再チャレンジ」政策の一環としてというよりは、一旦頓挫したものに対しての「再チャレンジ」という意味で、真剣に取り組んでもらいたいものです。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 11:40| Comment(0) | TrackBack(2) | 年金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

松坂をレッドソックスが60億で落札
Excerpt: 松坂大輔がポスティング入札で大リーグ挑戦を表明してたが レッドソックスが最高入札金の約49億円で落札された事を スポーツ専門局ESPN(電子版)が報道して確実だろうね 正式に日米でレッドソックスが交..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-11-15 14:36

松坂大輔,移籍金60億円でボストン・レッドソックスが落札
Excerpt: 2006年11月15日の午前,テレビのニュース速報に「松坂大輔,レッドソックスが落札」という字幕が飛び込んできた イチローがマリナーズに移籍したときの14億円や,石井和久がドジャースに移籍したときの..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-11-16 11:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。