2006年12月19日

三洋電機の賃金カット、3月で終了

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

桑田真澄投手の動向ですが、ピッツバーグ・パイレーツ入りかボストン・レッドソックス入りか数々の情報が流れてきましたが、どうやら前者=ピッツバーグ・パイレーツ入りのようです。桑田投手のメジャーリーグ挑戦の懸案事項だったのがマイナー契約における就労ビザの発給問題ですが、どうやらクリアしたのでしょう。正式に発表するまでは動向を見守ろうと思います。

今日は、本ブログではあまり取り上げてこなかった賃金の問題を取り上げようと思います。

(Asahi.comより)

三洋、賃金5%カットを終了 労使合意を重視

 三洋電機は、今年1月から実施している連結子会社を含む全従業員の基本給5%カットを、来年3月で打ち切る。経営再建は途上ではあるが、労働組合と「賃金カットは06年度末まで」と合意していることを重視。人件費は年間約100億円かさむことになるが、大幅なリストラに加え若手を中心に人材流出が続いていることもあり、打ち切りはやむを得ないと判断した。

 06年度の連結ベースでの最終損益は、500億円の赤字となる見通し。井植敏雅社長ら役員報酬の5割カットは07年度も継続し、経営責任を明確にする。

 三洋は05年度に1万7千人、06年度に2200人(予定)をリストラし、人件費の圧縮を進めてきた。07年度は200億円の黒字と予想しているが、すでにカット終了を織り込んでおり、損益への影響はないという。労組幹部は「社員にこれ以上の痛みを強いては労働意欲を維持できない」としている。

(ここまで)

経営再建中の三洋電機を取り巻く環境は非常に厳しいものになっており、引用記事のように今期も多額の最終赤字に終わる予定であり、また得意分野と言われている電池分野で子会社による携帯電話の電池トラブルを起こしてしまい、長年続けてきたプロ野球のオールスターゲームのスポンサーも打ち切らざるを得ない状況になっています。

当然こういう状況であると人材の面でも引用記事のように賃金カット、人員の削減ということになりますが、賃金カットを来年3月で終わらせるという労使の合意を皆さんはどのように判断するのでしょうか。あまりいい評価をしないのではないかというふうに考えると思います。

確かに賃金という生活に必要不可欠なものをカットされてしまうのは痛いですしモチベーションの低下にもつながりますが、だからといって単に労使の合意というだけで経営再建のメドが立っていない状況で賃金カットを終了するというのは問題があると思うし、労組幹部のコメントにも甘さがあるようにも思えます。

労使で決めた以上、また社員のモチベーションを回復させるためにも決断したことでしょうから、この決断を周りに認めさせるためには社員・経営者全体が一つになって業績回復を何が何でも達成させなければなりません。賃金カットを終了する以上、それだけの覚悟を三洋電機に持ってもらいたいと思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 13:28| Comment(2) | TrackBack(2) | 労務関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桑田選手、大リーグ入りおめでとうございます。
第二の斉藤選手を目指して頑張ってもらいたいですね。
Posted by muraoka at 2006年12月19日 21:40
村岡さん
コメントが遅くなってすみません。

桑田投手には厳しい道のりですが、ドジャースの斉藤隆投手という直近の前例がありますから、謙虚にメジャー昇格を目指して欲しいと願っています。
Posted by 「ゴーゴー社労士」村上隆洋 at 2006年12月21日 11:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

桑田がパイレーツ入団
Excerpt: 桑田真澄がMLBのピッツバーグ・パイレーツ入団を発表した パイレーツはナ・リーグ中部地区で田口が所属のカージナルスと 大家が所属のブルワーズと同リーグ対決の可能性も楽しみだ 桑田パイレーツで活躍を..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-12-19 21:31

桑田真澄のメジャー挑戦について
Excerpt: 巨人の桑田がメジャー挑戦してますね。この話を聞いたとき、日本で通用しなくなった桑田がメジャーで通用するわけないって思ってました。将来コーチになるための経験をつむための挑戦、もしくは、野球人生の終わりに..
Weblog: ジャイロボールの投げ方【松坂大輔のジャイロボール】
Tracked: 2007-05-02 16:37
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。