2006年09月14日

有効求人倍率における、全国紙と地方紙の記事から見える傾向

こんにちは、「ゴーゴー社労士」です。

アダルト(=ワンクリック誘導型)のTBスパムが消えたと思ったら、また新たなTBスパム=ギャンブル系が現れました。皆さんのブログはどうですか?ギャンブルはこのブログの趣旨には全く合致しないので削除&TB拒否にしました。何のためにTBをするのか、全く意味不明です。

今日は、高卒の有効求人倍率について、日経新聞と東奥日報(母の実家で購読している青森の地方新聞)の記事を紹介したいと思います。

(NIKKEI NETより引用)

高校生の求人倍率、9年ぶりに1倍超す・大都市で改善

 来春卒業予定で就職希望の高校生への求人倍率は、7月末時点の全国平均で前年同期を0.24ポイント上回る1.14倍だったことが13日、厚生労働省のまとめで分かった。4年連続の改善で、この時点で倍率が1倍を超え、求人数が求職者数より多くなったのは、1998年春卒業の高校生以来9年ぶり。

 厚労省は「景気回復に加えて、団塊世代が大量退職する2007年問題を控え、企業が採用を増やしている影響が大きい」としている。

 東京など大都市圏を中心に改善したが、最も低かった青森県が0.17倍となるなど、北海道や東北、南九州は依然低水準。地域格差も浮き彫りになった。

(Web東奥ー東奥日報Webサイトより引用)

県内高卒予定者への求人、昨年より33%増/8月末

 来年春に県内の高校を卒業する生徒への求人は、八月末現在で四千百三十三人となり、昨年同期に比べ千三十五人(33.4%)増えたことが十二日、青森労働局のまとめで分かった。

 弘前地区で製造業(主に電子部品など)の求人が伸びたほか、学校側からの「求人を早めに出してほしい」との要望に応える企業が全般的に増え、求人倍率は〇・八三倍と昨年同期を〇・二二ポイント上回った。高校生に対する就職試験は十六日から解禁となる。

 来春の高卒予定者は一万五千四百三十三人。県内就職を希望する三千二十六人に対し、ハローワークが受け付けた求人は千七十七人(前年同期比20.6%増)で、求人倍率は〇・三六倍(同〇・〇九ポイント増)だった。

 一方、県外就職希望の千九百二十九人に対する求人は三千五十六人(同38.6%増)。求人倍率は一・五八倍(同〇・三七ポイント増)となった。

 高卒予定者向け求人の受け付けは、六月二十日に始まった。県外求人の好調ぶりを背景に、今年は昨年よりも県外就職希望者が多い傾向にある。県内求人を産業別にみると、製造業や医療・福祉関連業が伸び、卸売・小売業はやや伸び悩んでいる。

 同局職業安定部は「まだ八月末で流動的な要素が大きいが、一人でも多く就職が決まるよう、引き続き求人開拓に力を入れる」と話している。

(引用ここまで)

日経新聞が7月末、東奥日報が8月末時点ということで単純な比較はできませんが、おおよその傾向はつかめるかなと思います。

日経新聞では、東京の有効求人倍率が4.41倍で当然ながら一番多く、2番目が愛知の2.54倍、3番目が大阪の2.25倍という記事が書いてあり、引用記事のように最下位の青森と比べると数字的には「人に来て欲しい」という状態になっています。その青森も区分していくと引用記事のように弘前地区では完全ではないけれども「人に来て欲しい」レベルにはあると思います。

結局、当たり前のことであるし全ての面での共通事項になると思いますが、全国レベルであろうが地方レベルであろうが「人の集まるところに求人が集まる」ということになってしまっていると思います。特に東京を中心とした大都市の方々は全国紙しか読まないと思うので地方レベルの記事は流してしまうのでしょうが、ネットで地方の記事を見ることができる現在においては、共通の記事において(ここでは高卒の有効求人倍率)全国レベルと地方レベルの動向を見ておくとより具体的な傾向がつかめるのではないかと思います。

青森に限らず、地元で就職先がないために東京をはじめとした大都市部へ若者が流出してしまうという傾向は永遠の課題になると思います。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 11:10| Comment(0) | TrackBack(5) | 労務関連ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。