2006年03月15日

ブログの「壁」

こんにちは、「午後から社労士」です。

無事確定申告が(事務所分も私の分も)終わりました。私の分については簡単ではあるけれども本当に終わるか不安でした。やはり期限ギリギリに焦ってやるのはダメですね。今回は還付申告になりましたが、次回はしっかりと終わらせたいです。

今日はブログの「壁」について書きたいと思います。

ブログを9月から書き始めて7ヶ月になりますが、ブログを書くにあたってさまざまな「壁」にぶつかってきました。おそらく今後もいろいろな「壁」にぶつかってくるものと思います。7ヶ月でぶつかってきた「壁」をここに紹介したいと思います。

(1)人に見てもらっているのかという反応の「壁」
ブログを書き始めた頃のことになりますが、何とか記事を投稿していても何の反応もないので、「本当に人に見てもらっているのか?」という「壁」に当たりました。おそらくほとんどのブロガーが体験するものと思います。そのときはただ「ブログを書いていた」だけであって、コメント等のコミュニケーション手段を利用していなかったので反応がないのは当然だったと今は思っています。反応が出始めたのは11月からで、コメント等を積極的に利用し始めた時期に当たります。

(2)人気ブログランキングの「壁」
私も人気ブログランキングに参加してるわけですが、一番嬉しかったのは「最初のクリック」でした。というのは人気ブログランキングは3ヶ月クリックされない(または3ヶ月更新がない)と登録を抹消されてしまいます。(1)で書いたようにほとんどといっていいほど反応がなかっただけに非常に不安でした。やはり反応が出始めた11月ごろからランキングが少しずつ上昇して現在の位置になっています。

(3)100アクセスの「壁」
これはブログで何度か投稿してきましたが、これについては1日2回投稿やブログセミナーの参加など試行錯誤を繰り返してきました。ある意味本当に苦しい時期でしたが1月23日に100アクセスを超えることができました。それ以降は土曜・日曜以外は100アクセス超が当たり前のようになっていますが、これに満足はしていません。

(4)人気ブログランキング20〜30位の「壁」
今まさにぶつかっている「壁」です。なかなかの強敵で(3)以上に苦しんでいます。また、これといった特効薬はないのが現状で、地道にコメント等のコミュニケーションを取る、相互リンクをお願いする、内容のある情報を投稿するなどといった通常のアクセスアップ手段を取るのが結局は最善の手段であると考えています。「壁」を破るときは一瞬で破ることができると思うので、地道に試行錯誤を繰り返していきます。

現時点ではこれだけの「壁」にぶつかって、その「壁」を破り、またはもがいています。これからどんな「壁」が立ちはだかるかはわかりませんが、諦めずに一つ一つ打ち破っていこうと思っています。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 17:56| Comment(4) | TrackBack(0) | blog | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。