2006年03月13日

「魔法」のセミナー

こんばんは、「午後から社労士」です。

今日「も」渋谷に行ってきました。といってもセミナー等のイベントでではなく、本当に危急の用事があったので仕事が終わってから(今日は5時まで仕事)行ってきました。詳細は後述します。

今日「も」ということは昨日も渋谷に行っていました。昨日は私のブログ仲間(と言ってもいいですよね?)であり、開業社労士の先輩である内海正人さん吉川直子さんのジョイントセミナーに参加してきました。「ブログ・メルマガ!魔法の営業活用セミナー」と言うタイトルのセミナーでしたが、ここで言う魔法とはインターネットのことで、ネットを更に営業活動に生かそうという趣旨のセミナーでした。もっとも、参加者のほとんどが私を含めて社労士(開業者・有資格者)ということで社労士に対する営業活用のセミナーと言ってもいいくらいの内容でした。

話を聞いていて面白いなと思ったのは「情報商材」についての話でした。情報起業家が当たり前のように行っている「無料ダウンロードを経由して情報商材を購入してもらう」プロセスを社労士が行うという「社労士にとっては」斬新なアイデアをきっかけとした集客戦略に引き込まれました。私も何かターゲットを絞った商材を作ろうかと考えさせる話でした。

ブログについては「ビジネスのためにブログを使うという強い決意が必要である」ということでした。短期間ではすぐに結果は出ないけど必ずビジネスの加速成功につながるし、まだまだブログを有効に生かしきっていないのでは?というブログに対する改善の余地があるのかなということを強く感じました。セミナーのレジュメで吉川さんのブログの最近のアクセス解析が資料として入っていたのですが、「ブログで成功するにはこのレベルにまでならないとダメなのか・・・」と納得してしまうものすごい内容でした。いつかは自分もという奮発材料にもなりました。

セミナー終了後の懇親会が5時から始まって気づけば10時という、セミナーに負けず劣らぬ内容で盛り上がりました。この機会をぜひ大切にしたいと思っています。

さて、今日の話に戻ります。今日はその「懇親会が行われた居酒屋」に危急の用事で行ってきたのです。昨日家に帰って気がついたのですが、昨日懇親会が始まるまではあったはずの名刺入れがなかったのです・・・。ズボンのポケットに名刺入れを入れていたのでその場で落としたのか?ということで必死な思いでその居酒屋へ行って事情を説明して懇親会が行われた席で探してもらったら、見つかりました・・・。本当に見つかってよかったです。最後はこんなオチですみません・・・。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 23:29| Comment(6) | TrackBack(3) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。