2006年03月09日

「なりたい自分」

こんにちは、「午後から社労士」です。

今日は昨日書いたとおり、昨日行われたセミナーの参加報告を書きたいと思います。

昨日参加したセミナーは、私がいつもお世話になっているオンリーワンフォーラムが主催した「自分育てコンサルタント」の山下寿美さんが講師となって行われたセミナーで、テーマは「なりたい自分の育て方」でした。

その山下さんを一言で表すと「どんな暗闇でも一瞬にして明るくしてしまう”太陽”」のような存在の方で、山下さんがいるだけでその場の雰囲気が明るくなってしまうオーラを感じてしまう方です。そのような雰囲気の中で2時間のセミナーが行われました。

「なりたい自分」になるためのポイントは「なりたい自分」を先に決めてしまうことだ、という非常にシンプルなことを話していただきました。ただし話を聞くだけではなく「自分の憧れている人」を想像することや過去に起きたあまり思い出したくないことなどをプラスに考えて「これからはこういう自分になる」ということをそれぞれが考えて発表させるという参加型のセミナーだったので、参加者それぞれが自分の考えでそれぞれの「なりたい自分」を語ったことで大いに盛り上がりました。

さらに、大切なのが「ミッションを持つ」ということでした。ミッションを持てば「なりたい自分」に対する軸がブレない、ということでやはり参加者全員がミッションを考え発表したのですが、そこで思わぬ副産物があったのです。「ミッションを発表することで、それが自分自身に意識付けられる」ということでした。ミッションを持つことによって、そのミッションを達成するための行動が自然に備わってくるのだ
と強く感じました。ちなみに昨日私が発表したミッションは下記のことです。

「知らない人が損をするようにならない社会を作る」

社労士である以上人事労務や年金のことに限定はされてしまいますが、この分野において上記のミッションを達成したいと思っています。これでブログを書くモチベーションが一つ増えました(その他は、自分のブランド構築のため)。

参加前は「本当の自分・なりたい自分って何だろう?」という答えを見つけるヒントになればいいかなと思っていたので、想定外のセミナー参加の成果が得られたことに非常に感謝しております。あとはそのミッション達成のために実際に行動するだけです。これが一番難しいですが、頑張って達成できるようにします。




人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 18:26| Comment(8) | TrackBack(0) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。