2006年02月28日

目標を明確化する

こんばんは、「午後から社労士」です。

今日は、昨日参加したセルフコーチング定例会(第2回目)のテーマであった「目標を明確化すること」について書きたいと思います。

皆さんは目標を立てるにあたってどのような目標を立てるでしょうか?長期的か短期的か、すぐできるものなのか・あるいは困難だけどチャレンジしていくものなのかなど、それぞれの考えで目標を立てていくものと思います。

今回の定例会ではそれぞれが目標の明確化の指針として「6月までに達成したいこと」が課題として出されていたので当然私も用意して参加したのですが、目標を明確化するためには「SMARTの法則」という法則があるということを教えていただきました。「SMARTの法則」とは、

S(Specific):具体的であること
M(Measurable):測定可能であること
A(attainable):実現可能であること
R(Reasonable):現実的であること
T(Time-framed):期限付きであること

という法則だそうです。今考えてみるとこのような考え方で目標を明確化することをしてこなかったような気がしました。長期的でかつあいまいな目標を立ててきた(そして、それが達成できずに終わった)人にとってはこの法則は非常に参考になるのではないでしょうか。この法則を利用して目標を明確化する最大のメリットは「目標を達成するために行わなければならない行動が明確化される」ことだろうと思います。

参加者全員に目標を語ってもらい、それについて質問を重ねて最終的に決意表明をするのが今回の流れでしたが、質問をすることについては私も含めて未だに戸惑いが隠せない感じでしたが、回数を重ねるにつれてこの点も改善することができるように努力しなければならないと思いました。

ちなみに私の(6月までに達成する)明確な目標は

(1)ブログのアクセス数を250/日にする→ブログから最低1件仕事のオファーを頂く
(2)顧問先を最低5件〜10件獲得する
(3)月間ベースの売上を月20万円以上にする

というふうに「宣言」しました。ブログにも書いたのでブログを読んでいただいている方にも「宣言」します。この明確な目標を達成するための手段の一つとしてセルフコーチングがあるわけですから、セルフコーチングも利用して6月にはこの目標が達成できるように「今から」行動していきたいと思っています。


人気blogランキングに参加しています。

blogranking


にほんブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 士業ブログへ
posted by gogosharo at 19:25| Comment(4) | TrackBack(2) | 社労士開業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。